創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

コロナに負けない家づくり、暑すぎるのも考えものですね!

オススメ記事


ぴかぴか (新しい)キラキラ2年継続へ!!
   365日の道キラキラぴかぴか (新しい)
残り43回
(4年後達成まで1143回)

星NO .692ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2021年6月21日(月)

 

 

今日の最低気温15℃

最高気温21℃

 

 

曇りの朝ですね曇り曇り曇り

やませで風が冷たいですね

 

 

半袖ではなく・・・

長袖チョイスです曇り曇り曇り

 

 

ジメジメとした暑さより

汗をかかないのでいいです曇り曇り曇り

 

 

青森市内に梅雨ってこんな

感じです曇り曇り曇り

 

 

6月21日は”夏至”ですね

本当は暑い日になるはずが・・・

 

 

 

2020年6月21日はどうだったか・・・

今よりもコロナ感染拡大で静まりかえっていた

 

 

感じがしますが・・・

 

 

昨年の夏至は晴れ晴れ晴れ晴れ

23.5℃でした

 

 

私は真面目に働いていましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

そんな夏至とは・・・

 

 

「夏に至る」と書くように

夏の盛りに向かっていく頃

 

 

二十四節気の10番目で

夏を6つに分けたうちの4番目の節気です

 

 

「立夏」と「立秋」のちょうど真ん中

つまり、暦の上では夏の真ん中となります晴れ晴れ晴れ

 

 

 

 

これから秋に向けて・・・季節が

動いていきますね・・・

 

 

【立秋】りっしゅう・・・8月7日頃

 

 

青森ねぶた祭・・・今年は中止に

なりましたがたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

よくねぶた祭が終わると、風が

冷たく感じるといいますが・・・

 

 

立秋・・・厳しい残暑は続きますが

この日から暦の上ではとなります

 

 

あと2ヶ月もありませんね・・・

 

 

コロナ禍ではありますが”夏”

を楽しまないといけませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

今日北半球では、太陽が最も高く昇り

1年で最も昼が長い日ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

日本では梅雨のシーズンでもあるので

日照時間が短く、あまり日の長さを

 

 

実感できないかもしれませんが・・・

 

 

暦の上では夏の折り返し地点にあたり

”夏至”を過ぎると暑さが増して

 

 

本格的な夏がやってきます晴れ晴れ晴れ

 

 

 

昨日ブログにも書きました

太陽光発電にはいい季節が

 

 

やってきましたが・・・

 

 

実は・・・最高気温が40℃になることも

珍しくなくなった最近の夏晴れ晴れ晴れ

 

 

熱に弱いのは人間ばかりでなく

太陽光発電も同様であるそうです・・・

 

 

熱ロスは、太陽光システムの3分の1

占めると言われ、かなり重大な損失に・・・

 

 

なるそうですたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

太陽光システムの発電量を求める

計算式を見ると

 

 

25℃より気温が1度上がると、0.45%発電量が

下がるようです

 

 

つまり、35℃では4.5%の発電ロス・・・

 

 

 

夏の今の時期、パネル表面は70℃

にも達するのでロスは実に

 

 

20.25%にもなることが分かったそうです

これは、かなり大きなロス・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

20%のロスに達するのは、日中の数時間

かもしれないが

 

 

発電量の一番大きい時期での

「20%ロス」は大きいですね

 

 

また・・・熱で出力が落ちるのは

太陽光パネルだけではないそうですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

パワーコンディショナー(PCS)

半導体製品であり、熱に非常に弱く・・・

 

 

PCSは製品によって幅はあるが40℃以上

熱暴走を防ぐために出力抑制機能など

 

 

保護装置が働くことが多いそうです・・・

 

 

北東北・・・特に青森市内は冬は

発電は期待できませんが

 

 

春〜秋にかけて、30℃オーバーの日って

あまりなく・・・

 

 

秋も比較的早く訪れる感じがします

・・・寂しいですがたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

しかし発電効率は意外といいのかも

しれませんねひらめきひらめきひらめき

 

 

SDGsでも、エネルギーについて

ゴールがありますひらめきひらめきひらめき

 

 

まずは2030年に向けた取り組みと

して”エネルギー”についても

 

 

考えないといけませんね

 

 

夏至を通じて、エネルギーについて

考える1日にしてみようかなとおもいましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss