創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

日本の伝統技術と真壁づくりって相性いいですね!

オススメ記事


キラキラ2年継続へ!!
   365日の道キラキラ
残り184回
(4年後達成まで1280)

星NO .557星

2021年1月31日(日)

 

 

今日の最低気温−5℃・・・

最高気温−2℃

 

 

ダークグレー色の空・・・

吹雪いています雪 雪 雪

 

 

ホワイトアウトはありませんが

いつまで降るやらですね

 

 

天気予報があたりません・・・

今日天候の回復を期待して

 

 

建て方作業を休日返上で

やっていますが・・・雪雪 雪 雪

 

 

天気予報を信じた結果・・・残念

 

 

雪&クラスターもまた出ました・・・

また高校クラスターとの事ですたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

部活動内でクラスターらしいです

外部にも広がらないことを祈っています

 

 

ワクチンも日に日に接種時期

が伸びています・・・

 

 

こちらは期待せずに待っています

いままでの外交の結果か・・・

 

 

決断の遅れか・・・たらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

話は変わり・・気分を変えてぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

1月最終日です・・・早いですね

今年ものこり11ヶ月ですね

 

 

※事実は11ヶ月、解釈は無数

1ヶ月が早いので1年もあっという間に・・・

 

 

今年度はアクティブな1年になることを想定

しなければいけません

 

 

ポジティブな思考で考えていないと

ヤル気もでませんから、自分でヤル気スイッチを

 

 

”ON”にするしか方法はありませんひらめきひらめきひらめき

 

 

ポジティブな思考になるためには

お金はかかりませんから・・・

 

 

2月から新たなことを始めたいと

おもい、現在準備中です〜

 

 

”After Corona”をイメージしながら

事前対応しなくてはいけません

 

 

スケジュールを決めながら1日1日

限りある時間を使いたいですひらめきひらめきひらめき

 

 

時間といえば、最近行われました

ライトアップイベントですが

 

 

その会場に素敵な照明がありました

ブナコ、津軽ビードロはご紹介しましたが

 

 

もう1点素敵な照明がありましたひらめきひらめきひらめき

 

 

 

組子細工でつくった照明ですdouble exclamation

手づくりです・・・

 

 

価格もイメージどおりしますねたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

組子とは・・・

 

 

釘を使わずに木を組み付ける

技術のことをいいます

 

 

細くひき割った木に溝・穴・ホゾ加工

施しカンナやノコギリ、ノミ等で

 

 

調節しながら1本1本組付け

していきます。

 

 

遠く飛鳥時代から長い年月をかけて

磨きぬかれた木工技術が

 

 

”組子”というそうですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

よく和室の欄間に使われて

いましたが・・・

 

 

最近続き間の和室ってないですね

10〜15年前はよく設計して

 

 

続き間のあるお家をつくって

いましたが・・・

 

 

なくなりましたねたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

時代の変化ですね・・・

 

 

このような建具もありますが

かなり価格は高いですが・・・

 

 

この細かい細工はやはり古くから

”日本の建築”に装飾として施されてきたそうですdouble exclamation

 

 

 

細かい細工とサイエンスホームのお家は

相性がいい、違和感がありません

 

 

やはり真壁(日本伝統的な建て方)ですから

プラスひのきを使っています

 

 

真壁も組子も木の良さに気づける事が

できましたdouble exclamation

 

 

まだまだご紹介できなかった

照明器具があるそです

 

 

わたしも数点リクエストしますので

次回ライトアップ見学会 in モデルハウス

 

 

楽しみにお待ちくださいひらめきひらめきひらめき

 

 


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss