創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「こまめなブラッシング」抜け毛の清掃がしやすい家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで624回)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1186ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2022年10月31日(月)

 

 

本日の青森市内は

 

 

最低気温7℃

最高気温16℃

 

 

晴れています晴れ晴れ晴れ

太陽パワーを浴びながら

 

 

週初めいいスタートですね

貴重な太陽光・・・晴れ晴れ晴れ

 

 

いいですね

 

 

青森県で459人と

高止まりですね・・・

 

 

東京都では3687人と

減少しています・・・

 

 

大阪府では2245人と

減少しています・・・

 

 

沖縄県で240人と

減少しましたね・・・

 

 

週末、全国的に観光客で

盛り上がっている日曜日

 

 

旅行割もほぼ終了しています

が数県まだ使える地域もあります

 

 

この機会に行った事のない場所へ

行きたいのですが・・・終了だexclamation

 

 

早い・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

週末も終わり、10月も

今日で終わりますねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

2022年も2ヶ月となりました

早いですね・・・

 

 

気象庁の定義によると

秋とは9月から11月

 

 

冬とは12月から2月を

言うそうです雪 雪 雪

 

 

まだ秋でしたねもみじもみじもみじ

 

 

飛行機から富士山をみたら

山頂が白くなっていました

 

 

八甲田連峰も白くなって

いるので・・・里にも雪が

 

 

週刊予報に雪マークが雪 雪 雪

つかない事を日々祈っています

 

 

※無駄な抵抗ですが・・・

 

 

今週は

「愛犬家・愛猫家WeeK」です

 

 

季節話題しばりにしていますが

人は月、気温、天候など事前に

 

 

対応できますが、わんちゃん

ねこちゃんなどは自分で対策は

 

 

できません、わんちゃんの場合は

毛の量で寒暖差を調整できるのかな

 

 

 

「夏毛」と「冬毛」について

 

 

暖かくなり始めると共にわんちゃん達

の毛もどんどん抜け変わってきますよ

 

 

これにはわんちゃん達の被毛の

しくみが関係していますdouble exclamation

 

 

わんちゃんの被毛についてお話します

まず、「夏毛」「冬毛」について

 

 

ご説明いたしますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ご存知の方も多いと思うのですが

わんちゃん達には「換毛期」という

 

 

ものがあります

 

 

これには犬種差、個体差がある為

全犬種にこの換毛期があるわけでは

 

 

ありませんdouble exclamation

 

 

換毛期には日照時間と気温が

関係しています

 

 

冬から春にかけて日が長くなり気温も

高くなることで新しい毛が古い毛を

 

 

押し出して脱毛をさせていきます

 

 

春に抜け毛が多いのはこのためです

 

 

また、夏ごろになると密度が少ない

粗めの毛が生えます

 

 

これが「夏毛」ですdouble exclamation

 

 

 

そして夏から秋にかけては、日が短く

気温も低くなってきます

 

 

すると夏毛がぬけ、夏毛の下からは

「アンダーコート」という粗めの夏毛に

 

 

比べてふわふわとしている「冬毛」

生えてくるのです

 

 

わんちゃんの毛は一定の周期で日々抜け

変わりますが、冬の間は新しい毛が生えず

 

 

古い毛も抜けないため体にたくさん

蓄えられた毛は冬の間防寒着としての

 

 

役割を果たしますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

換毛気の注意点としては・・・

 

 

抜けた毛が絡まってしまうことにより

そこに汚れが溜まり、皮膚が蒸れて

 

 

しまうことがあります・・・

 

 

そうすることで皮膚は細菌感染を

起こしやすくなりますdouble exclamation

 

 

換毛気はこまめにブラッシングを
して抜け毛を取り除いてあげましょう

 

 

「毛」と言っても犬種によって

その種類は様々です

 

 

基本的にスムースコート、ショートコート

ロングコート、ワイヤーコート

 

 

カーリーコートという5種類

に分けられますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

犬種により被毛の種類は様々ですが

どの犬種にもブラッシングなどの

 

 

お手入れは必要になります

 

 

ブラッシングをしてあげることで

血行促進や毛並みが綺麗になる

 

 

効果もあり、また毛を掻き分けたり

皮膚に触れたりするのでできものや

 

 

リンパの腫れなどわんちゃんの些細な

変化に気づくこともあります

 

 

室内で一緒に住みながら日々の健康

管理もできますから、人もわんちゃんも

 

 

健康管理が大事ですdouble exclamation

 

 

NPO法人ケアリフォームシステム研究会

について⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

NPO法人ケアリフォームシステム研究会
ケアリフォームシステム研究会では、身体が不自由な方や、そのご家族の立場に立ち、住まいを改善するお手伝いをしております。

 

※人だけではなく、ペットの介護についても提案できますので、愛犬家・愛猫家

の方もお気軽の弊社までお問い合わせくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

※人もわんちゃん、ねこちゃんも木に囲まれて生活してみませんがぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

double exclamation人気のヒミツ|真壁づくりの本物の国産ひのきの家が1000万円台から|サイエンスホーム
サイエンスホームの家の「人気のヒミツ」をご紹介するページです。ひのきをはじめとする無垢材をふんだんに使った室内は、森林浴をしているようなリラックス空間を実現。見て・触って感じるホッとする家です。外張り断熱が標準装備で性能も確保。

※わんちゃん、ねこちゃんと末永く幸せに暮すお家を考えている方必見ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-AMILIE-ペットのための住まいづくり・住まいさがしなら
AMILIE(アミリエ)では愛犬・愛猫のペットと快適に暮らすための住まい事例、住まいの専門家・専門店を紹介します。リフォーム・リノベーション・新築・中古物件、様々な場面で活用できます。ドッグランやペットの居場所を確保するスペース作りなど、不動産会社・建築会社の実例・モデルルーム・ショールームをご覧いただけます。住まいの建材設備やペット向け施設情報もお届けします。

※愛好家必見、痒いところに手が届くアイテムが満載ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-3Dバーチャルルーム見学-ペット愛好家向けセミオーダー住宅 PAWs Style
愛犬・愛猫と暮らす住まいを3Dバーチャルルームで体験することができます。ペットと快適に暮らす為に工夫を施される住宅外観・内観を360度見渡せるモデルルームで体験ください。

サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss