創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

突然発生します「大地震」対応できた方は4割程度

オススメ記事


ぴかぴか (新しい)キラキラ3年継続へ!!
   365日の道キラキラぴかぴか (新しい)
残291回
(5年目達成まで975回)

星NO .828星

2021年10月9日(土)

 

 

今日の最低気温9℃

最高気温22℃

 

 

きれいな青空です晴れ晴れ晴れ

秋晴れですね

 

 

最低気温が1桁と・・・

冷たい風が気持ちいいです

 

 

行楽日和、紅葉見学には

最高の1日ですねもみじもみじもみじ

 

 

私は・・・お仕事を頑張り

ます

 

 

コロナも2名と減っています

話題も減っていますね

 

 

東京都は138人・・・減っては

いますがまだ3桁ですね

 

 

しかし話題は東日本大震災ぶりの

深度5の地震の話題が多いです

 

 

 

 

帰宅難民で、密の駅ホーム・・・

バス乗り場、タクシー乗り場

 

 

9月末であればオンラインなど

自宅でしたが・・・

 

 

10月から通勤再開・・・

地震が起きました

 

 

感染者が増えなければいいの

ですが・・・心配ですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

震度5強の揺れで、かなり

問題が起きてしまいます

 

 

直下や、震度6以上の揺れが

東京都にきたら・・・やばいですね

 

 

最近地震が発生しています・・・

防災についてチェックが必要です

 

 

コロナ予防しながら・・・

防災対策もですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

家庭内で防災について考えて

みてもいいですね

 

 

東日本大震災が発生してから

数年間は防災グッズ、備蓄など

 

 

もしもの場合に備えていましたが

最近というか、コロナ感染拡大後

 

 

震災よりも、感染予防が先行した

感じがしますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ちなみに・・・自動車で移動中

地震が起きた場合って

 

 

 

 

どう対応したらいいのか・・・

 

 

自動車の運転中に地震に遭遇

した場合、慌てて急ブレーキを

 

 

かけると追突事故を起こす

可能性がありかえって危険double exclamation

 

 

急ハンドルや急ブレーキを避けて

できるだけ安全に車道の左側に寄せ

 

 

停止するようにしましょう

 

 

 

 

そのまま揺れがおさまるまで

車外に出ず待ちましょう

 

そのあとは地震情報や交通情報

を聞き、状況に応じて行動する

 

 

ように心がけることが大切です

 

 

避難する際はドアロックをしない

で窓を閉めて移動します

 

 

連絡先を見えるところに置き

車検証や貴重品を持ち徒歩で

 

 

避難するようにしましょうあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

このような対応がとれた方って

どのくらいいるとおもいますか・・・

 

 

災害発生時に適切な退避行動

がとれた割合は全体の約4%のみ

 

 

らしいですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

2016年熊本地震で震度6弱以上

揺れに遭遇したとき、走行中だった

 

 

ドライバーの運転行動調査をみて

みると地震発生後、約半数はすぐに

 

 

停車しています

 

 

ある程度走行してから停車したケース

と合わせると、約8割が停車していますが

 

 

残りは停車せずに走行を続けましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

停止した理由の中には

 

 

「先行車が停止したため」

「信号が赤になった」

 

 

など地震に気付かず停止していた

ケースが2割強みられましたが

 

 

約8割が地震に気付いたり車両異常

と思ったりして停車していました

 

 

※参考資料 東京海上日動HPから

 

 

地震は突然やってきます・・・

日頃から対策を考えていたら

 

 

だだしい判断ができると

おもいます

 

 

何事も事前対応が大事ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日は家の話題ではなく・・・

地震対応についてでした

 

 

私も再確認しながら地震の

備えますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss