創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

ターニングポイント「コロナ禍で変わる」未来を見据えた住宅づくり


ぴかぴか (新しい)キラキラ3年継続へ!!
   365日の道キラキラぴかぴか (新しい)
残230回
(5年目達成まで946回)

🌟NO .886🌟

2021年12月9日(木)

 

 

今日の最低気温0℃

最高気温10℃

 

 

晴れていますが晴れ晴れ晴れ

寒い朝です

 

 

風が冷んやりしています

 

 

青森県記録更新25日で

ストップしましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

弘前保健所管内の方が

感染・・・1名あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

オミクロン株でない事を

祈りますが・・・いるんですね

 

 

ここからまた増えるのか

心配ですがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

出張も、旅行も、飲み会も

普通になってきましたので

 

 

感染者は出ますよね・・・

 

 

他人事ではなく、自分も

予防しながら気を付けます

 

 

東京都の感染者は21名

30人以下ですが気持ち

 

 

増えていますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

色々と大変な状況ですね・・・

 

 

話は変わり、前向きな話題に

切り替えますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

昨日の続きになりますが

省エネ基準が出来てから・・・

 

 

※現在の地域区分です・・青森県は

3地区になり厳しくなりました

 

 

以前は青森市のみ4地区)

 

 

例の「ナミダダケ」問題が

かなり報告されました

 

 

1980年、北海道で新築3年目
の住宅の床下にナミダタケが発生し
床が腐り落ちるという事件
が発生しましたdouble exclamation
被害は道内に拡がりマスコミでも
大きく取り上げられました
ナミダタケはノドタケ科の
「木材腐朽菌」・・・
建物の湿った所に繁殖し
白色から暗褐色になります
発育中は水分を含み涙のように
水滴を出すのでこうよばれます
事件後・・・
1990年代の後半には
「地球温暖化防止」
世界規模での課題となりますdouble exclamation
1997年京都で開催された
「第3回気候変動枠組条約締結国会議」
で採択された「京都議定書」を背景として
1999年に生まれた
「平成11年基準」では、断熱性
が大幅に強化されました

 

 

その頃の日本の断熱性能は

世界と比べても・・・

 

 

劣っていました、ただ詰めて

いた結果・・・

 

 

 

日本の住宅は中途半端な気密性

を持つようになりました

 

 

ここに十分な結露対策がないままに

断熱化したことで

 

 

「ナミダタケ事件」たらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

などの結露被害が社会問題となりました

 

 

その後は・・・

 

 

2011年3月の東日本大震災によって

日本は再び深刻なエネルギー

 

 

問題に直面します

 

 

 

翌年7月には国土交通省より

 

 

「低炭素社会の実現に

向けた国のロードマップ

 

 

(低炭素社会に向けた住まいと

住まい方の推進に関する工程表)

 

 

が公表されましたdouble exclamation

 

 

ここでは全ての新築住宅・建築物について

2020年までに「省エネ基準」への

 

 

適合義務化が建物規模によって

順次導入されることが示されましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ここ数年で・・

 

 

「Global Warming of 1.5℃」
産業革命前からの世界の平均気温上昇を
2℃未満に抑え、さらに1.5℃
目指すことを掲げたパリ協定を受け
2018年IPCC特別報告として
「Global Warming of 1.5℃」
がまとめられました
平均気温上昇を2℃から1.5℃に
することで環境面では大きな改善
となりますが、そのためには
CO₂排出量を2030年までに
2010年比約45%削減が
必要とされます

 

SDGsのゴール目標でもあります

弊社でも微力ながら取り組んでいます

 

 

住宅について基準が厳しくなって

きましたが・・・

 

 

コロナショックで部材の高騰

木材の高騰があり・・・

 

 

性能UPする際に・・・価格が

やばい事になっていますが

 

 

「高値の花」にならなければ

いいのですが・・・

 

 

気軽に購入って感じには

ならない状況が続きますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss