創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「習性を知っていると安心」体調管理も見守れる家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで653回)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1160ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2022年10月1日(土)

 

 

本日の青森市内は

 

 

最低気温14℃

最高気温28℃

 

 

雲が多い朝ですが曇り曇り曇り

晴れるみたいです

 

 

10月になりましたね

今年も残り2ヶ月・・・

 

 

1年って早いですねもみじもみじもみじ

 

 

秋を楽しまないといけません

まずは体調管理をしながら

 

 

身体を秋モードにしましょう

 

 

青森県で249人と

減少しましたね・・・

 

 

東京都では4558人と

減少しました・・・

 

 

大阪府では2622人と

減少しています・・・

 

 

沖縄県で468人と

増加しましたね・・・

 

 

コロナ感染者数もかなり

減ってきましたね

 

 

平日でも少なくなって

いますねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

長く続いた”第7波”・・・

出口が見えてきましたね

 

 

第8波がこない事を

祈っています・・・

 

 

ねこちゃんWeekも今日で

最終日となります

 

 

癒される内容はあっという間

に終わった感じがします

 

 

癒されるって事は・・・疲れ

何もしていなくても疲れが

 

 

知らず、知らず溜まって

いますねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

これから寒暖差も出てきます

個人的に寒暖差アレルギー

 

 

なので・・・鼻の調子が悪く

なる季節となりますねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

他のアレルギーはないのですが

寒さに弱い体質です・・・

 

 

暖かい地域に旅行に行くと

知らぬまに治ってますが

 

 

帰ってくると・・・戻りますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

寒い話題はまだいいですね

 

 

癒される話題にチェンジdouble exclamation

 

 

今日のねこちゃんネタは

 

 

わんちゃんと違う不思議な

習性などについて

 

 

私のお家でわんちゃんと

暮らしていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ねこちゃんとも暮らして

見たいのですが、愛情を

 

 

わんちゃんの注ぐために

今はまだだ飼っていませんが

 

 

愛猫家住宅の勉強やねこちゃん

を飼っている方のお話を聞いて

 

 

ねこちゃんって・・・違うな

とおもうことがありますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

まずは食事についてですが・・・

わんちゃんはあるだけ食べて

 

 

しまいますが・・・ねこちゃんは

食事の量が少ない感じがします

 

 

 

 

・少しずつ食べるのは狩りのなごり説・・・

 

 

ねこちゃんはライオンなどのように

集団で狩りをして獲物を捕って

 

 

食べるわけではないのでガツガツ

食べないそうですdouble exclamation

 

 

ねこちゃんは一匹で狩りをする

動物です・・・

 

 

自分が食べる分の小さな獲物

鳥やネズミを捕り、少しずつ

 

 

食べていました

 

 

少しずつ食べるのはその

なごりなんですってdouble exclamation

 

 

食べきれなかった分は残して

おいて後で食べるという

 

 

習性もありますが、できれば

成猫の場合、食事は1日2回以上に

 

 

分けて適量を与えるとよいそうですdouble exclamation

 


何らかの事情で空腹になったことが

ある”ねこちゃん”は・・・

 

 

一気にガツガツ食べることが

ありますが、ずっとお家でごはんが

 

 

もらえると思うようになると

自然とおさまってくるようです

 

 

一度にたくさん食べると消化

しきれずに吐いてしまう

 

 

こともありますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

保護猫などの場合は注意して

観察しながらご飯を

 

 

与えてみてくださいdouble exclamation

 

 

お食事につきものですが

 

 

お水もあまり飲まない説

もありますdouble exclamation

 

 

水をあまり飲まないのはなぜ?

 

 

ねこちゃんは砂漠地帯出身の

動物、そもそもお水をあまり

 

 

飲まなくても生きていくこと

ができるのです

 

 

 

 

ねこちゃんの体は砂漠で捕まえた

小動物の体内水分でまかなえ

 

 

足りない分を飲み水で

補給します

 

 

体内の少ない水分を効率よく使い

おしっこを凝縮して出す仕組みに

 

 

なっているのです。

 

 

そもそも水を飲むという習慣

があまりなかったのですdouble exclamation

 

 

逆にお水をたくさん飲む

ようなったら要注意!

 

 

 「あらっ、○○ちゃん

いつもこんなにお水飲ん

 

 

でいたかしら!?」

 

 

「なんかしょっちゅう

飲んでいるわね」

 

 

そう思ったら要注意double exclamation

 

 

病気の疑いがあります

 

 

まず、最初に疑われるのが

腎臓の病気、慢性腎不全です

 

 

腎機能が低下している状態

で水分の再吸収ができないため

 

 

たくさんのおしっこが排出

されるので水をたくさん

 

 

飲むようになります

 

 

猫ちゃんは体内の水分を

効率よく使うために

 

 

濃いおしっこをします・・・

 

 

これが腎臓に負担をかけるため

腎臓の病気になりやすいのです

 

 

水を飲み過ぎていると危険とは

調べて良かったとおもいました

 

 

まだまだ知りたいことが多い

”ねこちゃん”また書いてみますdouble exclamation

 

 

株式会社 伊藤光建設 | お問も合せ

お問合せはこちらまでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

こちらから参加登録できます

オンラインも可能です⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

NPO法人ケアリフォームシステム研究会
ケアリフォームシステム研究会では、身体が不自由な方や、そのご家族の立場に立ち、住まいを改善するお手伝いをしております。

※人だけではなく、ペットの介護についても提案できますので、愛犬家・愛猫家

の方もお気軽の弊社までお問い合わせくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

※人もわんちゃん、ねこちゃんも木に囲まれて生活してみませんがぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

double exclamation人気のヒミツ|真壁づくりの本物の国産ひのきの家が1000万円台から|サイエンスホーム
サイエンスホームの家の「人気のヒミツ」をご紹介するページです。ひのきをはじめとする無垢材をふんだんに使った室内は、森林浴をしているようなリラックス空間を実現。見て・触って感じるホッとする家です。外張り断熱が標準装備で性能も確保。

※わんちゃん、ねこちゃんと末永く幸せに暮すお家を考えている方必見ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-AMILIE-ペットのための住まいづくり・住まいさがしなら
AMILIE(アミリエ)では愛犬・愛猫のペットと快適に暮らすための住まい事例、住まいの専門家・専門店を紹介します。リフォーム・リノベーション・新築・中古物件、様々な場面で活用できます。ドッグランやペットの居場所を確保するスペース作りなど、不動産会社・建築会社の実例・モデルルーム・ショールームをご覧いただけます。住まいの建材設備やペット向け施設情報もお届けします。

※愛好家必見、痒いところに手が届くアイテムが満載ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-3Dバーチャルルーム見学-ペット愛好家向けセミオーダー住宅 PAWs Style
愛犬・愛猫と暮らす住まいを3Dバーチャルルームで体験することができます。ペットと快適に暮らす為に工夫を施される住宅外観・内観を360度見渡せるモデルルームで体験ください。

サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss