創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「震災を通じて・・・」幸せに暮らせる家づくり

オススメ記事


⭐️⭐️第1692回⭐️⭐️

2024年3月11日(月)

 

 

今日の青森市

の気温は・・・

 

 

最低気温   1℃

最高気温     9℃

 

 

小雨が舞っています雨雨雨

霧雨程度です、雪ではありません

 

 

今日から気温も上がるようです

雪解けも進む感じです

 

 

昨日までは雪が降っていました

今年の雪はしぶといですが

 

 

春が牛歩で近づいている感じが

しますが寒波に弱い地域なので

 

 

気長に待ちます雪 雪 雪

 

 

本日は3月11日です

東日本大地震から13年を迎えます

 

 

当時の記憶は鮮明に覚えています

私は発災時に弘前市内にいて

 

 

停電もあり地震速報後すぐに

停電となり・・・状況がわからず

 

 

帰りの車で衝撃な映像を目の当たり

しながら、信号機がつかない国道を

 

 

2時間半かけて青森市までももどった

記憶があります・・・

 

 

寒く、暗く、時間がスローな感じが

しましたが、信号のない通りを走るのは

 

 

危険しかないですね・・・

 

 

太平側に知り合い、同業者の方など

いたので安否確認がとれず

 

 

この時旧Twitter(現在はX)

の凄さを知る事ができました

 

 

 

唯一の情報源でしたFBはそこまで

使えていなかったのでSNSの存在は

 

 

いいですねdouble exclamation

 

 

 

 

2日にわたり地震ネタになりましたが昨日は

明日3月11日だとおもわず・・・

 

 

なんとなく話題が地震となった事に驚いて

います・・・脳が記憶しているんですね

 

 

今週は・・・

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)「ものづくりWeek」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ものづくりも大きな震災で変わってきました

家づくりも震災で建築基準法が変わります

 

 

耐震レベルがマグニチュードに耐えられる

建物にしないといけなくなりました

 

 

阪神淡路大震災、東日本大震災

最近ですと能登半島地震もですが

 

 

建物の倒壊による被害が多く・・・

東日本大震災は津波の被害が大きく

 

 

建物を建てる区域が海沿いは危険区域

内陸へ住宅地が移動しました

 

 

 

今日は大震災につい考える場面が多くなりそう

ブログを書きながら、当時の事や、仕事の事など

 

 

13年で大きく変わったな〜

 

 

震災もですが、コロナも過去の話題となって

きましたが何が起こるかわかりません

 

 

2024年もまだ3月です、残りの9ヶ月間で

何が起こるのか・・・

 

 

まずは国内の景気が安定するこ事を祈りながら

1日頑張りますdouble exclamation

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

関連記事

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss