創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

お手入れしながら「木造建築物」保ちますね!

オススメ記事


ぴかぴか (新しい)キラキラ3年継続へ!!
   365日の道キラキラぴかぴか (新しい)
残302回
(5年目達成まで986回)

星NO .817星

2021年9月28日(火)

 

 

今日の最低気温13℃

最高気温25℃

 

 

薄曇りの朝ですね晴れ晴れ晴れ

これから晴れますね

 

 

風も気持ちがよく

涼しい位がいいですね

 

 

秋に風ですもみじもみじもみじ

 

 

昨日の青森県は2ヶ月ぶりに

1桁台の感染者数ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

5名と減りましたね

 

 

たまたま減ったのか・・・

努力の賜物なのか

 

 

頑張ってはいない感じですが

結果減っているので良しと・・・

 

 

やはりクラスター感染が

ないと数も減りますね

 

 

9月末で緊急事態宣言も解除

と昨日ニュース速報で知りました

 

 

現在東京の飲食店ではお酒の

提供はできなく・・・ワイングラスワイングラスワイングラス

 

 

※一部提供しているお店もありました

密状態で混んでいました・・・

 

 

ああいう場所から”クラスター”

でるのか・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

温度差がありますが・・・

10月から動きがありそうです

 

 

年末に向けて活気が戻ると

2022年が楽しみになります

 

 

緩く、活気のない2年間・・・

いい話題が増える事に

 

 

期待していますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

弊社でも2022年全国大会も

控えています・・・

 

 

コロナの収束を祈っていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

久しぶりに明るい話題があり

テンションも上がりますね

 

 

家づくりにも集中ですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

木の家づくりも浸透してきました

サイエンスホームを手掛けて3年が経ち

 

 

真壁のお家を知っていただく

機会が増えてきました

 

 

※コロナ、クラスターがなければ

より多くの方に知っていただけましたが

 

 

仕方がないですねたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

歴史的にも木の建物は日本の

厳しい気候にも耐えていますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

大壁づくりも建物はあまり見ない

のですが・・・

 

 

真壁、木の家は多く見る事が

できます

 

 

その代表的な日本の建物といえば

”お城”ですね

 

※姫路城、綺麗ですね

 

 

ちなみに日本にどれ位のお城(天守)

が残っているのか・・・double exclamation

 

 

日本のお城は、かつては2万5000以上

ありましたが、現在は一般的に

 

 

見学できるのは200城ほどです

 

 

そのうち江戸時代以前からの

天守が現存しているのは”12城”ですdouble exclamation

 

 

お城は200城もあるのですね

天守があるのは・・・12城と

 

 

減りますが、12もあるんですね

※補修工事はしていますが素晴らしいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

・弘前城(青森県)

・松本城(長野県)

 

 

・丸岡城(福井県)

・犬山城(愛知県)

 

 

・彦根城(滋賀県)

・姫路城(兵庫県)

 

 

・松江城(島根県)

・備中松山城(岡山県)

 

 

・丸亀城(香川県)

・伊予松山城(愛媛県)

 

 

・宇和島城(愛媛県)

私の住んでいる青森県にも

弘前城がありましたねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

現在の弘前城はコンパクト

ですが・・・

 

 

築城当初の天守は五層(5階建)

であったといわれ、本丸の

 

 

南西隅に位置していましたが

寛永4年(1627年)の落雷により

 

 

焼失したと伝わっているそうですdouble exclamation

 

※現在は100年ぶりの石垣修復中

 

 

ちなみに弘前城は青森ひばで

造られているそうです

 

 

姫路城はひのきと木の建物は

残りますねdouble exclamation

 

 

雷、火事には弱いのですが・・・

現在は消化設備が整っているので

 

 

安心ですが・・・数年前家事があった

沖縄県首里城・・・ここもお城です

 

 

首里城のカテゴーリは”その他お城”

となっていました

 

 

 

早く復興する事を祈っていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

火事になる前年見学に行きました

 

 

改めて木の家の良さを知りました

コロナ禍でウッドショックという

 

 

緊急事態ではありますが・・・

1日も早くコロナショックが収束

 

 

する事を祈っています

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss