創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「可愛いダックスフンド」歴史を知ってからの家づくり

オススメ記事


1825日の道キラキラぴかぴか (新しい)
残150回
(5年目達成まで865回)

🌟NO .961🌟

2022年3月1日(火)

 

 

今日の最低気温−2℃

最高気温6℃

 

 

薄曇りですね曇り曇り曇り

雪は降っていません

 

 

今日から3月です曇り曇り曇り

長く続いた雪の生活・・・

 

 

脱出できるのか・・・

新緑の春が待ちどうしい

 

 

昨日青森県感染者数は

348人減少・・・ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

東京都では9632人と減少ぴかぴか (新しい)

大阪府では4631人と減少ぴかぴか (新しい)

 

 

沖縄県では422人

減少しましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

減少傾向ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

まん延防止措置が延期

されましたが果たして

 

 

結果はどうでるのか・・・

今後の数字に期待しています

 

 

今週は

「愛犬家Week」犬犬犬

 

 

私ごとですが、4歳から

わんちゃんと生活しています

 

 

4歳の時は、ミックス犬

真っ白なお色「しろ」という

 

 

可愛い名前をつけていましたが

悲しい事に・・・幼稚園から

 

 

帰宅した際に・・・交通事故で

亡くなった事を聞きたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

悲しい思いをしたことが今でも

映像で思い出す事があります・・・

 

 

「しろ」は子犬でした、当時の

作業場兼自宅でしたが

 

 

全面道路が目の前に・・・

しろ、はじめもう1匹が

 

 

交通事故にあうほど交通量が

多い道路でした・・・

 

 

それから柴犬を飼いました

3匹「タカ、チビ、サブ」と

 

 

飼いました、それから県外へ

行き、県外で一緒に住むのが

 

 

夢だった

「ミニチュアダックスフンド」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

と出会う機会があり、今に至ります

胴長、短足、綺麗な顔立ちと

 

 

憧れていました、今週はまず

「ダックスフンド」について

 

 

自分でもおさらいがてら・・・

書いてみますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

・ダックスフンドの歴史・特徴

 

 

世界には畜犬団体に公認された

犬種が340種余り存在しますが

 

 

その中で特に個性的で知名度

の高い犬種がダックスフンド

 

 

ダックスフンドはドイツ原産で

ドイツ語の発音からですと

 

 

ダックスフントになりますが

日本の畜犬団体

 

 

ジャパンケンネルクラブでは

英語読みのダックスフンド

 

 

と表記されます

 

 

・ダックスの歴史・経緯

 

 

ダックスの先祖と考えられている犬は

スイス地方原産のジュラハウンドや

 

 

中型のピンシェルなどの

獣猟犬たちですdouble exclamation

 

 

これらの犬を交配させて

12世紀頃にダックスの

 

 

基礎となる犬が誕生しましたが

ここから犬種として確立されるまで

 

 

数百年を要しています

 

 

ダックスの基礎となった犬たちは

胴も脚も一般的な長さでしたが

 

 

穴に潜むタイプの獲物である

アナグマ、キツネ、野ウサギ猟

 

 

使われるうちに、少しずつ体型が

変化し、そのような個体を人間が

 

 

目にとめて繁殖に用いた結果

徐々に胴長短足の体型に

 

 

なっていきましたdouble exclamation

 

 

ダックスフンドという名前は

ドイツ語でアナグマを意味する

 

 

ダックス(Dachs)と犬を意味する

フント(Hund)が由来とされています

 

 

16世紀には、スムースコートから

生まれた中毛の犬やスパニエル種を

 

 

交配させてロング・ヘアードが誕生し

続いてシュナウザーやテリア種と

 

 

交配させてワイヤー・ヘアードが

誕生しましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

・仲間犬種について

 

 

「スタンダード」:体重は約9kg

胸囲は35cm以上

 

 

「ミニチュア」:生後15カ月を

経過した時点で胸囲を測定し

 

 

30~35cmであること

 

 

「カニンヘン」:生後15カ月を

経過した時点で胸囲を測定し

 

 

30cm以下であることぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

我が家では、3代「カニヘン」

のおんなの子ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

人間同様、自由な生活を

させていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

・ダックスの体

 

 

ダックス最大の特徴は

胴長短足の外見です。

 

 

体高と体長の比は体高10:

体長17~18が理想の数値です

 

我が家のカニヘンダックスフンドは
体重3.1〜3.3kgをキープ

 

 

動物病院では適正体重だそうですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

我が家のわんちゃんの寿命は

 

 

18年前後と長く・・・別れが

かなり辛かったですたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

老後の介護も体験しました
人間と同じく最後まで諦めず

 

 

介護してあげると長生きします
別れは必ずありますが・・・

 

 

思い出としてずーっと残って
いますたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

今日はダックスとは
簡単に触れてみました

 

 

明日も「ダックス」について
書いてみますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

株式会社 伊藤光建設 | お問合せ

お問合せはこちらまでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

※人もわんちゃん、ねこちゃんも木に囲まれて生活してみませんがぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

人気のヒミツ|真壁づくりの本物の国産ひのきの家が1000万円台から|サイエンスホーム
サイエンスホームの家の「人気のヒミツ」をご紹介するページです。ひのきをはじめとする無垢材をふんだんに使った室内は、森林浴をしているようなリラックス空間を実現。見て・触って感じるホッとする家です。外張り断熱が標準装備で性能も確保。

※わんちゃん、ねこちゃんと末永く幸せに暮すお家を考えている方必見ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-AMILIE-ペットのための住まいづくり・住まいさがしなら
AMILIE(アミリエ)では愛犬・愛猫のペットと快適に暮らすための住まい事例、住まいの専門家・専門店を紹介します。リフォーム・リノベーション・新築・中古物件、様々な場面で活用できます。ドッグランやペットの居場所を確保するスペース作りなど、不動産会社・建築会社の実例・モデルルーム・ショールームをご覧いただけます。住まいの建材設備やペット向け施設情報もお届けします。

※愛好家必見、痒いところに手が届くアイテムが満載ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-3Dバーチャルルーム見学-ペット愛好家向けセミオーダー住宅 PAWs Style
愛犬・愛猫と暮らす住まいを3Dバーチャルルームで体験することができます。ペットと快適に暮らす為に工夫を施される住宅外観・内観を360度見渡せるモデルルームで体験ください。

サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss