創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「暑くなりそう・・・」体調管理できる家づくり

オススメ記事


ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1376ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年6月17日(土)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温    17℃

最高気温  28℃

 

 

晴れています晴れ晴れ晴れ

もう暑くなっています

 

 

昨日の雨で湿度が高く

ジメッとしていますが

 

 

心地のいい朝ですね

 

 

最高気温28℃って熱中予防

しながら1日頑張らないと

 

 

今日は東北絆まつりが4年ぶりに

青森市で開催されますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

絆まつりとは・・・

 

 

東日本大震災からの更なる復興と
その先の未来へ向けて前進する

 

 

ために始まった「東北絆まつり」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」

「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」

 

 

「仙台七夕まつり」「福島わらじまつり」

の6つの祭りが集結し、東北の勇気と

 

 

未来への希望を発信するまつりですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

4年ぶりの開催、街にあまり行って

いないのと・・・日中TVを見ないので

 

 

6月17、18日に絆まつりがある事を

すっかり忘れていました・・・

 

 

ねぶた祭も昨年からはじまりましたが

コロナ期間で中止になれてしまったのか

 

 

祭に対する気持ちが・・・ヤバいですね

人間楽な時間を過ごしてしまうと

 

 

祭に燃えていた頃が懐かしく・・・

 

 

今回の絆まつりも関わりはなく

いち青森市民として応援しています

 

 

仕事もありお祭りは見にいけませんが

近くの国道、街中の賑わいをイメージ

 

 

しながら土日頑張りますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

活気がある日常が戻りつつありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今週のテーマ

「愛犬家・愛猫家Week」

 

 

わんちゃん、ねこちゃんも天気がよく

あたたかい時期になってきました

 

 

わんちゃんは外で散歩ができるので

晴れている日は最高ですが

 

 

ねこちゃんはお家の中で暮らして

いるので外の暑さは・・・

 

 

そんなねこちゃんですが祖先は・・・

 

 

ねこちゃんは砂漠出身あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

現在ペットとして飼われている猫

(イエネコ)祖先はリビアヤマネコ

 

 

であるとDNAの解析で判明しています

 

 

リビアヤマネコ人と暮らし始めた最古の記録は

約9500年前にさかのぼります

 

 

そして人間と暮らすイエネコとして

確立したのが約4000年前のエジプトです

 

 

その頃はリビアヤマネコにそっくりの

キジトラしかいませんでした

 

 

リビアヤマネコ

 

 

その後、人間と一緒に移動する形で

世界中にイエネコが広まっていきました

 

 

長く生息する地域によって同じ

イエネコでも多少異なりますが

 

 

砂漠という熱い地帯に適応していた

DNAは今も変わらず・・・

 

 

猫は比較的暑さに強いとされていますdouble exclamation

 

 

なかなか水を飲んでくれないのも

元々が水が少ない地方出身で

 

 

狩りで得た食べ物から水分を摂取する

体になっているからなのです

 

 

ねこちゃんの体温調節方法あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ねこちゃんが暑いときにする

体温調節法は「パンティング」です

 

 

パンティングとは、口を開けて

ハアハアする状態のことをいいます

 

 

わんちゃんは暑さに弱いのでよく

パンティグをするため

 

 

見たことがある方は多いでしょう

 

 

しかし、ねこちゃんはパンティングを

することはめったになく・・・

 

 

もしパンティングをしている様子が

見られたら、かなり体温が

 

 

上昇していくということ

になりますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

熱中症を発症している場合もあるため

涼しい場所に移動させるあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

体温を下げるといった対処が

必要になりますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

祖先は砂漠出身で暑さに強いDNA

ですが・・・青森市出身者も

 

 

暖かい地域に住むと寒さに弱くなる

ので・・・現在のねこちゃんも

 

 

暑さ、寒さには適応できますが

家の中にいるから安全ではない感じです

 

 

日頃から見守りが大切ですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

マメにお水を補充、温度管理

今は湿度管理も必要です

 

 

できたらスマートホンで住環境を

コントロールする事をお勧めいたします

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

 


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss