創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「ストレスは溜めたくないですが・・・」改善できる家づくり

オススメ記事


第58回
(5年目達成まで771回)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1041ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2022年6月4日(土)

 

 

今日の最低気温12℃

最高気温17℃

 

 

小雨降っています雨雨雨

曇り空の朝ですね

 

 

週刊予報では曇り・・・

雨の日が多く、気温も低め

 

 

梅雨に入った感じですが・・・

まだ梅雨入り宣言はなく

 

 

肌寒い日が連日続きます

7日は最高気温12℃・・・

 

 

山では雪・・・になるくらい

寒くなりますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

風邪だけは避けたいですね・・・

 

 

昨日青森県感染者数は

208人とあまり変わらず・・・

 

 

東京都では2111人と減少・・・

大阪府では1530人と変わらず・・・

 

 

沖縄県で1326人と

あまり変わらず・・・

 

 

気持ち感染者の方が減った

感じはしますが

 

 

油断できません・・・

週末も減る感じですから

 

 

ピークは過ぎた感じです

高止まりから、小止まりに

 

 

なるといいですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

もう土曜日です・・・

1週間って早すぎますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

時間の経過って平等ですが

感じ方はそれぞれ違う感じが・・・

 

 

1週間が遅いと感じる方も

いるはずです・・・

 

 

特に楽しい時って・・・かなり

時間があっという間に感じますが

 

 

ポジティブタイムは早くぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

きつい事、調子が悪い時など

ネガティヴタイムは遅いあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

人だけが時間を見る事ができます

がねこちゃん、わんちゃんは

 

 

時間ではなく、明るい、暗い

など視覚で判断しているのか

 

 

ねこちゃんWeekも

今日で終わります

 

 

 

 

この1週間癒されましたね

ねこちゃんについて学ぶ事が

 

 

できましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

一緒に住んでいる方は、知って

いますが、住んでいない方には

 

 

なんのことか・・・

 

 

興味を持つと、新しい発見が

あり面白いですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

現在コロナ禍で色々とありますが

3年目ということで慣れては

 

 

きましたが・・・経済、お仕事

趣味などまだ完全復活はしていません

 

 

まだまだストレスを抱えた

生活が続く感じですが・・・

 

 

ストレスは人間だけ溜まるのでは

ありません・・・

 

 

ねこちゃんもストレスが

溜まっているそうですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

人間はストレス発散する方法が

沢山ありますが、ねこちゃんは

 

 

どうなのか・・・まずは・・・

 

 

ねこちゃんがストレスを感じているサイン

としてあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ねこちゃんは、外敵から自分で自分の

身を守り、単独で狩りを

 

 

しながら生きてきました

 

 

そのため今でも非常に警戒心が

強く、自分の縄張りを

 

 

強く意識して暮らしており

些細な変化にも敏感で

 

 

繊細な面を持ち合わせていますdouble exclamation

 

 

ねこちゃんがストレスを感じている

としぐさや行動に現れます

 

 

愛猫の様子を日々観察して

いればちょっとした変化にも

 

 

気付きやすくなり、愛猫の

ストレスサインにも早く

 

 

気付けるでしょうあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ねこちゃんのストレスサインとしては

下記が挙げられます

 

 

・食欲不振

・軟便や下痢

 

 

・トイレ外での排泄

・過度なグルーミング

 

 

・いつもと違う場所での爪とぎ

・1日中眠る、引きこもる

 

 

・突然鳴いたり走り回ったりする

・攻撃的になる

 

 

 

ねこちゃんのストレスの原因は・・・・

 

 

縄張り関連のストレス

 

 

ねこちゃんは自分の縄張りを

とても強く意識しています

 

 

それは、縄張りにいれば

安心できるからです

 

 

ただしそのためには

常に縄張りを監視して

 

 

守る必要がありますdouble exclamation

 

 

家ねこにとっての縄張りは

飼い主さんのお家で

 

 

飼い主さんと共有している

という感覚なのです

 

 

そのためたとえ飼い主さん

のお家であっても

 

 

ねこちゃんにとって快適に暮らせない

環境はストレスの元です

 

 

また、縄張りの外に出て

しまったり、環境が

 

 

大きく変化したりすることも

強いストレスの原因になります

 

 

具体例を挙げると・・・

 

 

・猫に不適切な気温や湿度

・慣れた食事の変更

 

 

・トイレの形状や猫砂の変更

・トイレが汚れたまま

 

 

・外出やそれに伴う移動

 

 

・引っ越し、リフォーム

などの環境の変化

 

 

・自由に爪とぎができない

 

 

などあるそうですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

どの動物も同じで、感情が

あるのでストレスは溜まって

 

 

いるとおもいます・・・

 

 

人間だけが特別な存在では

なく、時代は共存共栄です

 

 

戦争を仕掛けている国は

ありますが・・・・

 

 

命ある全ての方が幸せになると

いいですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

株式会社 伊藤光建設 | お問合せ

お問合せはこちらまでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

※人もわんちゃん、ねこちゃんも木に囲まれて生活してみませんがぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

人気のヒミツ|真壁づくりの本物の国産ひのきの家が1000万円台から|サイエンスホーム
サイエンスホームの家の「人気のヒミツ」をご紹介するページです。ひのきをはじめとする無垢材をふんだんに使った室内は、森林浴をしているようなリラックス空間を実現。見て・触って感じるホッとする家です。外張り断熱が標準装備で性能も確保。

※わんちゃん、ねこちゃんと末永く幸せに暮すお家を考えている方必見ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-AMILIE-ペットのための住まいづくり・住まいさがしなら
AMILIE(アミリエ)では愛犬・愛猫のペットと快適に暮らすための住まい事例、住まいの専門家・専門店を紹介します。リフォーム・リノベーション・新築・中古物件、様々な場面で活用できます。ドッグランやペットの居場所を確保するスペース作りなど、不動産会社・建築会社の実例・モデルルーム・ショールームをご覧いただけます。住まいの建材設備やペット向け施設情報もお届けします。

※愛好家必見、痒いところに手が届くアイテムが満載ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-3Dバーチャルルーム見学-ペット愛好家向けセミオーダー住宅 PAWs Style
愛犬・愛猫と暮らす住まいを3Dバーチャルルームで体験することができます。ペットと快適に暮らす為に工夫を施される住宅外観・内観を360度見渡せるモデルルームで体験ください。

サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss