創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

いろいろと学ぶ事がありますね!

オススメ記事


キラキラ2年継続へ!!
   365日の道キラキラ
残り167回
(4年後達成まで1263)

星NO .570星

2021年2月17日(水)

 

 

今日の最低気温−5℃・・・

最高気温−2℃

 

 

吹雪の朝です雪 雪 雪 ・・・

 

 

昨日は1日中・・・台風並みの強風

夜は雪が追加され”ホワイトアウト”

 

 

今年の冬シーズンは異常ですねdouble exclamation

 

 

今日から明日と雪が降り積もる

との事・・・雪 雪 雪

 

 

いい加減にしてほしいですね

人が住むところではない・・・

 

 

とおもう程しつこい雪、雪、雪あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

コロナもあれですが、雪の方が大変ですね

 

 

コロナワクチンが今日から医療従事者に

接種開始ですが4万人と・・・都内の方

 

 

地方には3月末、65歳の方は4月末以降

一般には9月と・・・

 

 

今年中に接種できるのか???

心配になってきますね

 

 

いまの話題は副作用がどうとか・・・

インフルワクチンも痛み、かゆみ、微熱など

 

 

あるのに話題にもなりませんが・・・

コロナワクチンはってネガティな

 

 

話題がすごいですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

最近のニュースを見ていると

前向きなニュースってない感じがします

 

 

ポジティブな話題も届けてほしいですが

今はオリンピック、コロナ、経済と・・・

 

 

混乱してますから・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

率先して行動しているリーダーって

 

 

いないような感じがしますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

わんちゃんと暮らしている方は知っていると

おもいますが、わんちゃんも家庭内で

 

 

順位を決めていることdouble exclamation

 

 

犬を飼い始め、しつけ本や飼い方本を

読むと”飼い主は犬のリーダーになること”

 

 

と書かれていることがありますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

下に見られないように、わがままに育てない

ように・・・厳しくしたり

 

 

ごはん以外にはエサを与えないなど・・・

色々と工夫されている方などいると聞きます

 

 

そして、犬の行動から飼い主が犬から

どう見られているか犬に”順位”付けされていないかを

 

 

 

見極める行動は何かに注目するようになりましたdouble exclamation

 

 

 

 

よく言われているのが、犬はオオカミが祖先であった時代から

かなりの時を経てイエイヌになり環境や繁殖の工程で性格や

 

 

習慣などが変わってきました。

 

 

犬の祖先がオオカミという見解が広く浸透し

犬の行動をオオカミに当てはめて考えるようになり

 

 

”リーダー”という考えが生まれました。

 

 

 

決して、飼い主が犬を服従させ、上下関係をしっかり

教えさせて支配する事なのではないのです。

 

 

オオカミの順位付けでも分かるように

オオカミや犬は損得で行動する動物なので

 

 

高圧的な態度を取れば犬がリーダーと認めて

くれるわけではありません。

 

 

人と犬も主従関係ではなく、信頼関係を築いて

犬の危険を回避してあげられる

 

 

”頼りになるやつ”にならなくてはなりません。

 

 

 

犬と人は主従関係ではなく”信頼関係”

成り立っているのが理想的なのではないでしょうか

 

 

 

 

自分が会社員だとします、一人は高圧的で厳しく・・・

 

 

力で従わせようとする上司・・・もう一人は、部下である

 

 

自分の主張を理解してくれて仕事ができると必ず評価

してくれる上司、どちらのタイプの上司と

 

 

一緒に働きたいと思いますか???

 

 

わんちゃんの世界でもこのように

リーダーを決めているかもしれません

 

 

わんちゃんとお話ができないので日頃の

行動をみて判断するしかありませんが

 

 

しつけ、教える行為、教育の場でも

怒鳴る、叱る、暴力などは効果がありません

 

 

関係づくりがダメにな、よく成長もしません・・・

 

 

やはりリーダーって大事ですねdouble exclamation

 

 

私も色々と学びながら成長できたらと

わんちゃんを通じて感じています

 

 

愛犬家住宅について学びを深めると

色々な事が勉強になります

 

 

4月からは”愛猫家住宅コーディネーター”

もはじまりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ねこちゃんを通じて気付きもありますねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までブログをお読みいただき

ありがとうございました

 

 

心より”感謝”いたしますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss