創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「日々の生活」健康管理しながら快適な家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで485回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1358ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年3月27日(月)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温      3℃

最高気温      9℃

 

 

雲空ですね曇り曇り曇り

朝方まで雨・・・

 

 

昨日はずーっと雨の1日

でした、今週は晴れの日が

 

 

続くみたいですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

気温もようやく上がって

春らしい日が続くのか

 

 

楽しみですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今週は健康診断Weekなので・・・

健康管理しながら診断に行きます

 

 

何も調整できていないのですが

少しウェイトを落としたいです

 

 

40代最後に健康診断です・・・

何事もなく終わりたいので

 

 

無難な毎日を送りますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

今週は

「愛犬・愛猫家WeeK」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

昨日はねこちゃんについて

季節の変わり目、冬から春へ・・・

 

 

いい季節になりますが、人は雪からの

解放で気持ちがとても楽になります

 

 

雪国のあるあるです桜桜桜

 

 

あの寒く、冷たく、すべる環境から

解放ってありがたい・・・

 

 

しかしねこちゃんはお家の中に

いるのであまり解放ってなりませんが

 

 

人の住まい方が変わるので、なんと

なく環境の変化に気づいていると

 

 

おもいますひらめきひらめきひらめき

 

 

今日はわんちゃんについて季節の

変化、冬から春へどんな事に

 

 

気をつけた方がいいのかdouble exclamation

 

 

春は季節の変わり目でありかつ

日本人にとっては生活の大きな

 

 

節目ともなる時期ですdouble exclamation

 

 

そのため自然環境や生活スタイルの

変化が、ワンちゃんにはストレスと

 

 

なることが多い時期でもあります・・・

 

 

・温度管理について

 

 

寒い冬から暑い夏へと移行する

季節が春です、少しずつ暖かく

 

 

なればよいのですが、実際には

日中暖かく朝晩の冷え込みが

 

 

きついとか、昨日と今日の温度差に

大きな開きがあるといったように

 

 

寒暖差が激しく、わんちゃんの身体に

大きな負担となることも多いです

 

 

空調等を上手に利用して、わんちゃんが

過ごす場所の温度や湿度の管理を

 

 

しっかりと行いましょう

 

 

特に子犬や高齢、持病をお持ちの

わんちゃんには一層の注意が必要ですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

わんちゃんと一緒に外出した先の

環境で注意していただきたいこと

 

 

をお話します・・・

 

 

外の世界は季節に関係なく危険な

要素が多いものですが春になると

 

 

芽吹き花を咲かせる植物や姿を

見せる生き物たちの中から

 

 

わんちゃんに危険なものを

ご紹介しますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

・犬に危険な春の植物

 

 

春は、冬と比べると緑も濃くなり

たくさんの花が咲きそれだけでも

 

 

心がウキウキしてきます

 

 

しかし、中にはわんちゃんが口にして

しまうと中毒症状を引き起こす

 

 

危険な草花もありますdouble exclamation

 

 

わんちゃんが口にすると危険な

春の草花とその症状をご紹介します

 

 

・福寿草:血圧上昇、呼吸困難、心臓麻痺等

 

 

・スイセン:よだれ、下痢、嘔吐等

大量摂取でけいれん、血圧低下、不整脈等

 

 

水仙(スイセン)は、数年間は植えっぱなしで管理でき、環境が合えば球根が年々増えていくのでガーデニング初心者にはおすすめの球根の花です。球根をまとめて植え付けておくと、年々分球し、とても見事な空間となります。日本全国には、たくさんの水仙(スイセン)の群生スポットが存在します。

 

・シクラメン:よだれ、下痢、嘔吐等

球根の誤食では命の危険もあり得ます

 

 

・カーネーション:胃腸障害、皮膚炎等

・ユリ:急性腎不全

 

 

・チューリップ:よだれ、下痢、嘔吐等

 

 

・朝顔:食欲不振、胃腸障害、運動失調

興奮、幻覚等

 

 

・ゼラニウム:皮膚炎、食欲不振等

 

 

・ヒヤシンス:球根の誤食で下痢

嘔吐、皮膚炎、アレルギー反応等

 

 

意外とありますね・・・

 

 

目を離した隙に・・・パクって

食べたら大慌てですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

わんちゃんはヤバいとおもい

口に手を出すと飲み込んでしまうので・・・

 

 

散歩の際は、道を事前に見て

進路変更が大事ですね

 

 

これも事前対応ですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

わんちゃんは人が健康管理しながら

末永く幸せに暮らして欲しいです

 

 

人も健康第1です、わんちゃんと

共に運動しながら幸せに暮らし

 

 

大事ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇🙇🙇


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss