創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「昔のお知恵・・・」幸せに暮らせる家づくり

オススメ記事


ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1555ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年10月25日(水)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温  8℃

最高気温  20℃

 

 

雲が多いですね曇り曇り曇り

曇りのち雨と・・・

 

 

不安定な天候になりそうです

昨日は秋晴れでしたが

 

 

もみじの葉が色づく前に枯れ・・・

いちょうの葉が黄色に色づいています

 

 

綺麗ですね

 

 

猛暑で色づく前に枯れもみじもみじもみじ

残念な感じとなっていますが

 

 

今年は仕方がないですね・・・

 

 

今冬季間はスーパーエルニーニョ

が発生するとか・・・

 

 

スーパー発生した年は暖冬らしい

です・・・気温が高く、少雪に

 

 

なるらしいですが、寒波もあり

日本海側でも大雪になる場合も

 

 

結果降りますが、豪雪にならない

ことを祈っています

 

 

適度な量は、慣れているので

問題ないのですが・・・豪雪は

 

 

しんどいですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

個人的には晴れがいいですね・・・

 

 

 

夏空と秋空って色も違いますが、雲も違います

来年までの待ちましょう曇り曇り曇り

 

 

今週の話題は

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)「愛犬・愛猫Week」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

愛犬家の方も、冬に備えて準備して

いるとおもいます

 

 

暖かく、雪がフ降らない地域の方は

変わらない日常を過ごせますが

 

 

豪雪地域・・・青森市、他多雪地域

の皆様は変わりすぎた日常になります

 

 

まあ経験済みなので、慣れてはきますが

初めてわんちゃんと厳しい冬を経験する

 

 

方にとっては・・・未体験ゾーンですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

家族のケア、自分のケアも大変苦労

しますが、わんちゃんのケアも・・・

 

 

私も初めてわんちゃんとの暮らしが

始まったのは46年前・・・・

 

 

そうとう昔の話ですが、記憶に残って

いるものですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

それこそ、昨日書いた「ミックス犬」

一番初めに過ごしたわんちゃんがミックス

 

 

昔でいうと雑種という事になりますた

白い子犬でした(当時4歳)

 

 

しかし悲しい別れ方をしたので・・・

余計に忘れられない思い出になったのか

 

 

それから柴犬を4代と過ごしましたが

当時はわんちゃんは番犬という扱いで

 

 

室内ではなく、屋外、当時1階が作業場

でしたから、半室内の犬小屋にいました

 

 

しかし冬は寒く・・・当時は今と違い

室内も屋外見たいな寒さでしたがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

少しでも暖かくしてあげたいという

おもいから、当時は作業場で木の墨付け

 

 

加工をしていたので、ヒバのおがくずを

犬小屋の床に敷いていました

 

 

ヒバのおかくづは、蚊を寄せ付けないと

言われていたので、虫除け効果と

 

 

木の持つ断熱効果(多少・・・)

 

 

あとは消臭効果、今と違いトリミングを

する・・・って事もない時代です

 

 

ヒバのおがくずが、重宝される時代でした

まあ、知恵って奴ですね

 

 

ネットで検索する時代でもないので・・・

 

 

そんな時代でも、少ない情報を頼りに

実践して、試してみた時代でした

 

 

今の生活では、ありえないと・・・

 

 

・・・と書き続けたいのですが

続きは明日にとっていおきますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

サイエンスホームからのお知らせです

2023年8月1日〜2024年1月31日

 

 

全国先着50名の方にひのきの

床1棟分プレゼントぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

※10月で30名、残り20名位

お早めにお申し込みくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

毎月の50名にひのき柱1棟分プレゼントも

引き続きやっています


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss