創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「日々の生活」家族思いの家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで411回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1370ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年6月11日(日)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温    15℃

最高気温  26℃

 

 

雲が多い朝ですが曇り曇り曇り

晴れて、暑い1日になりそうです

 

 

最高気温が26℃あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

暑いですね・・・

 

 

気がつくと日曜日です

6月も順調に過ぎています

 

 

今年度も目標を決めて活動

していますが、中々思うように

 

 

いきません・・・

 

 

さらに思いを強く、目標達成を意識

しながら日々を過ごすようにします

 

 

解りやすく、ポジティブ思考で

前向きな行動を心がけますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今週のテーマ「愛犬家・愛猫家Week」

 

 

日曜日となりました、おやすみ

の方も多いとおもいますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

お散歩に行く方、公園に行く方

近所のドックランに遊びに行く方など

 

 

梅雨空ではないとお出かけいいですね

わんちゃんは外に香りが好きですから

 

 

色々な香りを楽しんでいるとは

おもいますが・・・

 

 

お家の中で遊ぶ事もありですが

わんちゃんもねこちゃんも同じですが

 

 

家庭内事故にも気をつけないと

いけません・・・人間同様

 

 

わんちゃん・ねこちゃんも

家庭内で事故(怪我)をします

 

 

わんちゃんは特に走り回るので

爪、手足の毛が伸びると・・・

 

 

滑りやすくなり、転倒して怪我の

原因になるケースが多いです・・・

 

 

一瞬の出来事ですが、結構深刻な

状況になるケースが多いと聞きますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

わんちゃんも一応気をつけて走って

いますが・・・たまにスイッチが入って

 

 

しまうケースがありますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

見ていて可愛いのですが・・・

勢いがつき過ぎて転倒する事があります

 

 

転んだ瞬間・・・痛いと教えてくれたら

いいのですが、我慢する場合もあります

 

 

怪我で多いのが、脱臼、骨折など・・・

若い時代は筋肉もあり、まだ耐えられ

 

 

ますが・・・老犬になり筋力が低下

した際に立てなくなる子もいると

 

 

聞きますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ちなみに脱臼といってもさまざまな

種類があります

 

 

・膝蓋骨脱臼・・・

 

 

膝には膝蓋(しつがい)骨というお皿状の

骨がありますが、この膝蓋骨が正しい

 

 

位置から外れる(脱臼する)ことを

膝蓋骨脱臼といいます

 

 

膝蓋骨は、大腿(だいたい)骨にある

溝に収まるようになっており

 

 

靭帯(じんたい)によって支えられて

います

 

 

そのため、通常は膝蓋骨が正しい位置

からずれてしまうことはありません

 

 

『膝蓋骨脱臼』

 

しかし、小型犬は先天的に膝蓋骨

がこの溝から外れやすく多くは

 

 

内側に外れます(内方脱臼)

 

 

また、事故などにより脱臼する

こともあります

 

 

大型犬で膝蓋骨が脱臼する際は

外側に外れることが多いです

 

 

知らぬまに、脱臼が治っている事が

あるそうですが・・・

 

 

何度も脱臼を繰り返したりすると

後肢(こうし:後ろ足のこと)の

 

 

骨が変形したり、靭帯が切れたり

してしまうこともあるそうですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

人間も一度脱臼するとはずれ

やすいと聞きます、癖になると・・・

 

 

わんちゃんも癖にならないように

まずは爪の伸び具合、毛お手入れ

 

 

床に滑り止めを敷く、もしくは

塗装する(以前オススメした塗装)

 

 

対策が必要ですdouble exclamation

 

 

なかなかお困りの方と出会う機会も

なく、相談するところも病院しか

 

 

わからない場合がほとんどだと

おもうので、弊社でよろしければ

 

 

お気軽にメール、FBに書き込んで

いただけら対応いたしますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss