創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「何事も事前準備」危険なものは置かない家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで410回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1371ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年6月12日(月)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温   16℃

最高気温 23℃

 

 

曇り空ですね曇り曇り曇り

東北地方も梅雨入りと・・・

 

 

スッキリしない天候ですが

日差しが弱いので過ごしやすい

 

 

です、意外と湿度はありますが

肌にいい気がします曇り曇り曇り

 

 

青森市内は梅雨でも雨が少なくい

のであまり梅雨って感じがしませんが

 

 

今シーズンはどうなるのか・・・

 

 

台風3号は上陸せず離れていき

ましたが、大雨、風、高波など

 

 

海沿いの地域では影響がありそう

です・・・油断はできません曇り曇り曇り

 

 

昨日の18:30位にアラームが・・・

日頃の疲れを癒すためにサウナで

 

 

TVを見ていた時に・・・

緊急地震速報&アラーム

 

 

揺れがくる場所、北海道・・・

青森市とマジかあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

と・・・どうすると一瞬考えましたが

揺れを感じなかったので様子をみて

 

 

結果水風呂へあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

青森市内は震度2という事で

あまり揺れを感じませんでした

 

 

今回の地震が震源の深さが140km

という事で岩手県で震度3とあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

青森市より強かったのですね・・・

 

 

これから台風も危険ですが、地震も

引き続き警戒しないといけませんが

 

 

地震が突然くるので、事前準備など

もしもの場合に備えた準備が必要です

 

 

 

今週のテーマ

「愛犬家・愛猫家Week」

 

 

台風はお家の中にいると安全ですが

地震は場所、家の強度、家の劣化度に

 

 

よって差はでますが・・・

 

 

軽いので意外ともっていますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

わんちゃん、ねこちゃんは被災時に

避難できる場所も少なく・・・

 

 

お家の中で待機している事が

気も楽になるといおもいますが・・・

 

 

余震などあると・・・不安になると

おもいますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

昔聞いた話ですが実は・・・

わんちゃんは地震が起こる前に

 

 

急に吠え始めた・・・

急に屋外に飛びだした・・・

 

 

など一部のわんちゃん達が明らかに

いつもとは異なる行動を示した

 

 

という話は昔からありますdouble exclamation

 

吠える犬

 

 

社団法人日本愛玩動物協会が

阪神淡路大震災後に飼い主に対して

 

 

行った調査によれば・・・

 

 

わんちゃんで25%以上

ねこちゃんで39%以上

 

 

異常に鳴いた、落ち着きがなくなった

などの異常行動がみられたという

 

 

報告があったそうですdouble exclamation

 

 

 

 

動物と地震の関係について研究

している教授によれば

 

 

野生の状態で飼われているわんちゃん

のほうが反応が良いそうで

 

 

犬種によっても異なり特に

シベリアンハスキーやバセンジー

 

 

秋田犬、柴犬などオオカミ的要素が

強い犬種が、より電磁波への反応が

 

 

良いそうですdouble exclamation

 

 

これに関しては、野生に近い種ほど

生存・逃走本能が強いため

 

 

地震によって発生する何らかの小さな

異変も敏感に感じ取り反応するのでは

 

 

 

ないか、また室内で飼われているわんちゃん

に比べて外飼いされているわんちゃんでは

 

 

地面に接して生活しているため微弱な変動

を先んじてキャッチするのではないかなど

 

 

様々な見方があるようですが、現在は

室内にいるわんちゃんの方が多くなって

 

 

いるはずですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

わんちゃんはまだまだ解明されていない

事が多いはずです、言葉が言えないので

 

 

仕方ありませんが、時代が変わっても

わんちゃん、ねこちゃんの言葉までは

 

 

知る事ができないのですねdouble exclamation

 

 

いつ来るかわからない地震に関しては

日頃から危険な場所をつくらない事が

 

 

重要です、特に倒れるものなどは

家に置かない事ですね・・・

 

 

わんちゃん、ねこちゃんの生活空間は

家族が考え、つくらないといけませんねdouble exclamation

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss