創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「目指せ職人への道」幸せに暮らせる家づくり

オススメ記事


ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1609ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年12月19日(火)

 

 

今日の青森市

の気温は・・・

 

 

最低気温   −3℃

最高気温     1℃

 

 

青森市内は朝の大雪で大渋滞・・・

新町までお迎えにいったのですが

 

 

渋滞にはまりいつもは15分の道が

1時間・・・やばいですね

 

 

次第に気温が上がり・・・太陽光の

力もあり、溶けて凍ってきました

 

 

今はすべるのでノロノロ運転ですね・・・

大渋滞が起こっていますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

今日のブログアップが遅れた理由が

一つは渋滞がありますが

 

 

昨日からNEWモデルハウスを

エイジング加工していました

 

 

朝早くから・・・渋滞にハマり

真剣に作業2日間かかりましたが

 

 

エイジング加工は初にチャレンジ

でしたが、、面白いですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

初めはいイメージできませんでしたが

ご指導のもと、なんとか出来ました

 

 

こんなに変わるんだと・・・

 

 

 

 

11月はモルタル造形にチャレンジ

12月はエイジングにチャレンジと

 

 

50歳になり初チャレンジできるって

最高ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今週のはテーマも

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)「リフォームWeek」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今までは左官業者、塗装業者などに

依頼していましたが

 

 

自分の手でやってみたいとおもい

今回のモデルハウスから行っています

 

 

考えているだけではダメで・・・

まずは実行あるのみです

 

 

今回は羽目板、内装ドアに色をつけて

加工する仕事です

 

 

塗料は水性なので匂いもなく

伸びも良く、乾きもいいので

 

 

作業効率がいいですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

最近インスタに投稿しているので

写真は横から・・・・縦になっています

 

 

次回から横バージョンも撮影いたします

・・・癖って怖いですね

 

 

この上に色を塗っていきますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

工程が数工程あり、加工していきます

テクニックも学びながら・・・

 

 

あとは回数(経験)ですねdouble exclamation

 

 

そうは簡単にできませんが・・・

つくってみたいイメージがあれば

 

 

近づけられそうですね

 

 

 

内装ドアにも塗装しています、色を塗る前に

ヒビが入る塗料を塗ってから、色を塗ります

 

 

サジ加減が難しく、現在冬季間なので乾きも

遅く、春、夏、秋とまた違うそうです・・・

 

 

屋外、屋内でも違うということなので

春が待ちどうしですが

 

 

それまで、いろいろなパターンをつくり

研究してみますdouble exclamation

 

 

工程の塗り厚によって、割れの加減が

激しい箇所、そうでもない箇所と・・・

 

 

乾いてからのお楽しみ・・・

 

 

まあ好みですね、激しい割れは

カッコいい感じですね

 

 

割れの少ない感じは、優しい感じ

好みですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

そんな事を、地道にやっていた結果

ブログアップが遅れてしまいました

 

 

1月中旬にはプレオープンするので

完成した写真(横バージョン)で

 

 

お披露目したいですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

不思議な事に・・・塗り作業でしたが

歩数が13400歩と何故こんなに

 

 

まあいい運後でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss