創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

外気2℃「暖房ストップで15℃」保温力が凄いですね!


365日の道キラキラぴかぴか (新しい)
残225回
(5年目達成まで941回)

🌟NO .891🌟

2021年12月14日(火)

 

 

今日の最低気温1℃

最高気温7℃

 

 

曇り空ですが雪は

降っていません曇り曇り曇り

 

 

グレー色・・・冬の空

ですね曇り曇り曇り

 

 

昨日は冬というよりあられ

が降っていました・・・

 

 

積雪もあまりなく

今日溶けそうですね曇り曇り曇り

 

 

青森県では4日間連続

感染者ゼロでしたdouble exclamation

 

 

素晴らしいですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

昨日毎年恒例となっている

今年の漢字ですが

 

 

「金」でしたねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

東京オリンピックがありました

地方にいると実感がわかず・・・

 

 

遠い過去の事・・・に感じ

ますが金メダルラッシュでした

 

 

面白かったですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

来年3月からは冬季

オリンピックが北京で開催

 

色々とありますが・・・

無事に開催できたらいいですね

 

 

コロナ(オミクロン株)も

収束しているといいですが

 

 

油断できません・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

楽しい話題を待っています

暗い2年間を耐えてきましたから

 

 

2022年度は明るい年に

なればいいな・・・

 

 

自らが求めなければ、そのようには

なりません・・・

 

 

なるような思考ですね

ポジティブチェンジぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

青森市内は昨日から気温が下がり

雪も積もり・・・冬本番雪 雪 雪

 

 

強風でした・・・

 

 

そんな寒い市内ですが

月曜日打ち合わせがあり

 

 

モデルハウスへ行ったところ

暖房は消えていましたが

 

 

暖かい・・・何故double exclamation

 

 

金土日と暖房運転していましたが

17:00頃からストップdouble exclamation

 

 

私がモデルハウスへ行ったのは

14:00位なので20時間は

 

 

 

 

経過しています、12月13日

外気温は朝はマイナス3℃

 

 

日中は2℃位でしたが

モデルハウスの室温は「15℃」

 

 

断熱性能はHEAT20 G1です

UA値が0.34です

 

 

驚きの性能ですねdouble exclamation

 

 

国が補助金など対象としている

のが「ZEH」です・・・

 

 

2022年度もZEHが対象

HEAT20は・・・

 

 

そのZEHとは・・・

 

 

省エネと創エネを組み合わせて

エネルギー消費量をゼロにする家

 

 

ZEHについて

 

 

「外皮の断熱性能等を大幅に向上

させるとともに高効率な

 

 

設備システムの導入により

室内環境の質を維持しつつ大幅な

 

 

省エネルギーを実現した上で

再生可能エネルギーを導入することにより

 

 

年間の一次エネルギー消費量の収支が

ゼロとなることを目指した住宅

 

 

と定義していますdouble exclamation

 

 

なので太陽光パネル設置した

お家はいいお家になっています

 

 

ZEH要件・・・①

 

 

「強化外皮基準」

についてですが

 

 

ZEH要件の要件の中でも特に

注目されるのが「強化外皮基準」です

 

 

それぞれの地域ごとに

外皮性能(断熱性能)基準を

 

 

設定しているが、全ての地域に

おいて省エネ基準より高い水準の性能

 

 

を要求しています

 

 

つまり、省エネ基準よりワンランク上の

外皮性能を達成しなければ

 

 

「ZEH」とは言えないと・・・

 

 

 

 

見えづらいですがZEHの

UA値ですが、3地区(青森市)では

 

 

0.5以下、厳しい1・2地区でも0.4以下

と意外と厳しくない値ですね

 

 

弊社は3地区なので・・・UA値を最低

0.36にしています

 

 

最高は現在HEAT20 G2グレード

UA値0.26です(これが基本系に)

 

 

 

 

ZEH要件・・・②

 

 

「基準一次エネルギー消費量

を20%以上削減」について

 

 

 

ZEH要件の要件としては

一次エネルギー消費量(その他を除く)

 

 

が、省エネ基準よりも

20%以上削減できることが

 

 

要件となりますdouble exclamation

 

 

ZEH、HEAT20、LCCMと

色々な性能がありますが

 

 

これからお家を建てる方は

どこにこだわるかが・・・

 

 

40年後ローン完済時あたり

どのようになっているかdouble exclamation

 

 

設備投資で行くのか

資産価値を下げない家づくりか

 

 

両方叶えられると最高ですが

木材・資材高騰が・・・

 

 

厳しい状況ですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss