創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「それぞれの違いがあります」個性に合わせた家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで655回)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1158ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2022年9月29日(木)

 

 

本日の青森市内は

 

 

最低気温15℃

最高気温25℃

 

 

雲が多いですが晴れて

います曇り曇り曇り

 

 

気温も上がりそうな

感じですね

 

 

雨が降らない事を

祈っておいります曇り曇り曇り

 

 

青森県で364人と

増加しましたね・・・

 

 

東京都では5327人と

減少しました・・・

 

 

大阪府では3595人と

高止まりしています・・・

 

 

沖縄県で488人と

減少しましたね・・・

 

 

全国的には減っている

感じはしますが

 

 

激変ではなく・・・

高止まり傾向あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

With Corona時代です

予防しながら行動なので

 

 

以前ほどの警戒はなく・・・

・・・それがいけないのか

 

 

まあウィルスに怯える

時代は過ぎた感じです

 

 

海外の映像、イベントを

見ると誰一人NO マスク

 

 

Npマスクでも感染爆発は

していません・・・

 

 

日本のマスク生活はいつ

まで続くのかあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

まあ話題を変えて・・・

 

 

 

 

ねこちゃんWeekも僅かと

なってきました

 

 

1週間も早いものですね

いつも気がつくと木曜日

 

 

冬に近づいています・・・

 

 

ねこちゃんの歴史を昨日は

調べてみましたが、歴史があり

 

 

人間にも重要な存在ですねdouble exclamation

 

 

今日はねこちゃんの嗅覚って

わんちゃんは嗅覚が凄い事は

 

 

イメージつきますが・・・

ねこちゃんの嗅覚ってあまり

 

 

聞かないですねdouble exclamation

※私だけですかね

 

 

わんちゃんとねこちゃんは

どちらもペットとして

 

 

親しまれている動物ですが

視覚や嗅覚ではどちらが

 

 

優れているのかなど、その

違いは意外と知られて

 

 

いないのではないでしょうかdouble exclamation

 

 

わんちゃんとねこちゃんの

「五感の違い」について

 

 

頼りにしている五感は
犬と猫で違うらしいです・・・

 

 

犬も猫も、自身の優れた感覚
を頼りに行動します

 

 

まずわんちゃんは……

・嗅覚
・聴覚
・視覚

 

 

の順番に優れており
つぎにねこちゃんは……

 

 

・聴覚
・嗅覚
・視覚

 

 

を頼りに行動するそうです

 

 

 

 

ちなにに・・・

 

 

「犬は鼻が利く」と言われるように

犬がもっとも頼りにしている感覚です

 

 

犬種やニオイの種類によって差

はありますが、およそ人の

 

 

100万倍~1億倍の嗅覚を

もっているそうですdouble exclamation

 

 

犬はその嗅覚を生かして

警察犬、麻薬探知犬

 

 

災害救助犬として活躍

しています

 

 

また、ニオイで病気の発作を

予知したり、悪性腫瘍を

 

 

探知する能力がある可能性の

研究もされていますdouble exclamation

 

 

一方、猫の嗅覚は犬ほど

発達していませんがヒトの

 

 

20万倍以上ですdouble exclamation

 

 

また、犬や猫にはヒトでは

わからないフェロモンなどを

 

 

感じ取れる

「鋤鼻器官(ヤコブソン器官)」

 

 

が鼻腔と上顎の間にあります

猫はこの器官でニオイを感じ

 

 

 

取ると、上唇を巻き上げて口を

半開きにし、前歯をむき出し

 

 

にする「フレーメン反応」と

 

 

 

 

 

呼ばれる独特な動作をしますdouble exclamation

 

 

フレーメル反応とは・・・

 

 

猫がぽかーんと口を開けて

一定時間止まる仕草のこと

 

 

をいいますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

愛きょうがあって微笑ましい

ものですが、じつはこの現象は

 

 

あるきっかけで起こります

 

 

よく猫が何かの匂いを嗅ぐため

対象物に鼻を近づけますが

 

 

フレーメン反応が起きるのは

まさにそんなときです

 

 

とはいえ、そもそも猫は人間より

も嗅覚が1万倍も優れていると

 

 

言われている動物double exclamation

 

 

強烈な臭いがするのなら

そこまで近くで嗅がなくても

 

 

いいのではと疑問に思って

しまいます・・・

 

 

ちなみにフレーメン反応は

猫だけでなく馬や牛

 

 

羊などの哺乳類も見せます

 

 

馬が歯ぐきを出しブルブルと

する行動は”フレーメン反応”です

 

 

言われてみるとそんな動きを

していますねdouble exclamation

 

 

それぞれ住む環境、動物に

よって違いがあり面白いですね

 

 

株式会社 伊藤光建設 | お問も合せ

お問合せはこちらまでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

こちらから参加登録できます

オンラインも可能です⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

NPO法人ケアリフォームシステム研究会
ケアリフォームシステム研究会では、身体が不自由な方や、そのご家族の立場に立ち、住まいを改善するお手伝いをしております。

※人だけではなく、ペットの介護についても提案できますので、愛犬家・愛猫家

の方もお気軽の弊社までお問い合わせくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

※人もわんちゃん、ねこちゃんも木に囲まれて生活してみませんがぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

double exclamation人気のヒミツ|真壁づくりの本物の国産ひのきの家が1000万円台から|サイエンスホーム
サイエンスホームの家の「人気のヒミツ」をご紹介するページです。ひのきをはじめとする無垢材をふんだんに使った室内は、森林浴をしているようなリラックス空間を実現。見て・触って感じるホッとする家です。外張り断熱が標準装備で性能も確保。

※わんちゃん、ねこちゃんと末永く幸せに暮すお家を考えている方必見ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-AMILIE-ペットのための住まいづくり・住まいさがしなら
AMILIE(アミリエ)では愛犬・愛猫のペットと快適に暮らすための住まい事例、住まいの専門家・専門店を紹介します。リフォーム・リノベーション・新築・中古物件、様々な場面で活用できます。ドッグランやペットの居場所を確保するスペース作りなど、不動産会社・建築会社の実例・モデルルーム・ショールームをご覧いただけます。住まいの建材設備やペット向け施設情報もお届けします。

※愛好家必見、痒いところに手が届くアイテムが満載ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-3Dバーチャルルーム見学-ペット愛好家向けセミオーダー住宅 PAWs Style
愛犬・愛猫と暮らす住まいを3Dバーチャルルームで体験することができます。ペットと快適に暮らす為に工夫を施される住宅外観・内観を360度見渡せるモデルルームで体験ください。

サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss