創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「モルタル造形にトライ!」イメージを形にする家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで584回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1228ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2022年12月13日(火)

 

 

本日の青森市内は

 

 

最低気温0℃

最高気温9℃

 

 

晴れていますね晴れ晴れ晴れ

気持ちのいい朝です

 

 

気温も、風もなく穏やか

ですが・・・明日からは

 

 

寒波が居座るそうですね

しばらくない晴天

 

 

寒波・・・気が重いですね

 

 

青森県で752人と

減少しましたが・・・

 

 

東京都で7044人と

減っていますが・・・

 

 

大阪府では3356人と

減少しましたが・・・

 

 

沖縄県では332人と

減少していますが・・・

 

 

昨日は月曜日です、感染状況は

減っていますが・・・

 

 

これは毎週繰り返しては

いますが、何も変わりません

 

 

不思議ですね・・・あれだけ

情報がながれているのに

 

 

感染者が減らないって謎・・・

 

 

世界的には・・・中国では

ゼロコロナ政策を緩めましたが

 

 

感染者数が増加していますが

薬局、ショッピングモールなど

 

 

買いだめ、買い占めという状況

が続いています・・・

 

 

※画像は参考・・・オイルショックあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

日本でも値上がりが続いていますが

厳しい状況は続いていますね

 

 

私も情報収集しながら状況を見ながら

対応しなければ・・・厳しいですね

 

 

そんな中ではありますが昨日から

造形左官がスタートしましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

初日はコテの扱いもままならず・・・

なにも・・・かも新鮮でした

 

 

苦労はしましたが・・・面白い

初めての経験、ハマりました

 

 

まさか自分で作れるのかと思って

いましたが・・・不安100%

 

 

しかし、習いながらが施行したら・・

出来ていませんが、何となくいい感じ

 

 

 

始まりはこんな感じです・・・

 

 

これかたどうなるなか・・・・

私も不安でした、造形左官どうなる

 

 

この状態から・・・どうなるのか

めっちゃ不安でした、初めての試み

 

 

コテも、造形モルタルも、全てが新鮮

いざ・・・やってやりますかとdouble exclamation

 

 

背筋、腕が・・・悲鳴を・・・

 

 

造形モルタルも重く、コテさばきも

難しい・・・心が折れながらあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

でもディズニーのディテールを見ていると

可能性が無限大ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

ここの画像に、昨日やった事が

隠されていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日もやりますが・・・ヤバいです

 

 

この仕上げを出来るくらいになると

面白いですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

でも・・・かなりの熟練が必要です

実際に初めてやると手、背中、足・・・

 

 

筋肉痛・・・筋が痛い・・・筋トレ

しているのにあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

痛いのも普段使っていない筋肉を使って

いるのかな、はっていますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

朝起きて感じた事は・・・指が痛い

指が曲げられません

 

 

モルタルをのせる板を変な力で

握っていたのでしょうね・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

右手も痛い・・・使っていない

筋肉を鍛えているので

 

 

逆に嬉しいですが・・・痛い

パソコン入力がしんどいですが

 

 

この壁を越えると・・・さらに

楽しい作業がまっていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も塗り作業になりますが

違うパターン(タイル系)です

 

 

 

明日からカラー(エイジング)をつけて

雰囲気が変わります

 

 

ちなみに通常左官で使っているモルタルは

グレー色していますが、造形で使う

 

 

モルタルはホワイトですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

上記にある壁も白です

(乾くとさらに白くなるそうです)

 

 

モルタル造形を行なうために開発された

プレミックスモルタルを使用

 

 

ダレずに厚塗りができ、表面をしっかり

削り取ることができるので、ダイナミックで

 

 

シャープな造形が可能、また硬化反応が

緩やかなため、時間をかけた造形が

 

 

できるのが特長ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

擬岩や彫刻など細かな造形に向いた

モルタルです、昨日初めて触りました

 

 

今後モルタル造形を趣味として

ディズニーシー、ランド、USJは

 

 

お手本として見学に行きたいです

(建物、ディティールチェック)

 

 

やってみたい、つくってみたい

造形が沢山ありますから・・・

 

 

2ヶ月に1回は見学に行きたいですね

 

 

さて2日目頑張って作業します

手が治るといいのですがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

NPO法人ケアリフォームシステム研究会

について⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

NPO法人ケアリフォームシステム研究会
ケアリフォームシステム研究会では、身体が不自由な方や、そのご家族の立場に立ち、住まいを改善するお手伝いをしております。

 

※人だけではなく、ペットの介護についても提案できますので、愛犬家・愛猫家

の方もお気軽の弊社までお問い合わせくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

※人もわんちゃん、ねこちゃんも木に囲まれて生活してみませんがぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

double exclamation人気のヒミツ|真壁づくりの本物の国産ひのきの家が1000万円台から|サイエンスホーム
サイエンスホームの家の「人気のヒミツ」をご紹介するページです。ひのきをはじめとする無垢材をふんだんに使った室内は、森林浴をしているようなリラックス空間を実現。見て・触って感じるホッとする家です。外張り断熱が標準装備で性能も確保。

※わんちゃん、ねこちゃんと末永く幸せに暮すお家を考えている方必見ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-AMILIE-ペットのための住まいづくり・住まいさがしなら
AMILIE(アミリエ)では愛犬・愛猫のペットと快適に暮らすための住まい事例、住まいの専門家・専門店を紹介します。リフォーム・リノベーション・新築・中古物件、様々な場面で活用できます。ドッグランやペットの居場所を確保するスペース作りなど、不動産会社・建築会社の実例・モデルルーム・ショールームをご覧いただけます。住まいの建材設備やペット向け施設情報もお届けします。

※愛好家必見、痒いところに手が届くアイテムが満載ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

-3Dバーチャルルーム見学-ペット愛好家向けセミオーダー住宅 PAWs Style
愛犬・愛猫と暮らす住まいを3Dバーチャルルームで体験することができます。ペットと快適に暮らす為に工夫を施される住宅外観・内観を360度見渡せるモデルルームで体験ください。

サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss