創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「建物探訪から学ぶ」日本の風土にあった家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで517回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1294ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年2月21日(火)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温      −4℃

最高気温      −1℃

 

 

雪が降っていますね雪 雪 雪

しかも大雪・・・2月終盤ですが

 

 

いつまで降るのか・・・クレイジーな

街・・・青森市って雪 雪 雪

 

 

昨日名古屋から帰ってきましたが

この違いって・・・引きますね雪 雪 雪

 

 

愛知県名古屋市は名古屋城もあり

城下町です、都会ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

街に力を感じましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ちなみに

「1人あたりの都道府県所得の多さ」

 

 

愛知県が2位ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

1人あたりの県民所得は372万8000円

大都市・名古屋のほか、世界でも有数の

 

 

企業グループである「トヨタ」を抱える

愛知県素晴らしいですね

 

 

※青森県はワースト1位常連県・・・

 

 

ちなみに生活費が安い県庁所在地ランキング

では青森市が第4位でした

 

 

名古屋市は25位と高いですねdouble exclamation

一番高い市47位は「金沢市」でした

 

 

ちなみに東京都区は46位と金沢市が

東京よりも上なんですねdouble exclamation

 

 

名古屋市は所得も高く、物価もまずまず

住みやすい県ですね

 

 

青森県は雪も降るので・・・生活はキツく

所得も、寿命も短命とネガティブランキング

 

 

上位県です・・・せめて雪攻めがなくなると

いい街なんですがね雪 雪 雪

 

 

改めて県外に行くと、住んでいる街がどんな

感じなのか見えてきますねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

※現在耐震不足でお城には入れなません

国から工事OKが出てから木材補強するそうです

 

 

今週は

「新築WeeK」です

 

 

お城っていいですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

青森県弘前市に弘前城があります

私もお城マニアではないのですが

 

 

最近お城がある土地に行くと見に

いくようにしています

 

 

サイエンスホームの本部がある

浜松市にも浜松城がありますが

 

 

まだ見ていません・・・7月に

定例会があるので見に行かないと

 

 

神社、仏閣なども最近は見に行きますね

若い時にはあまり気にしていなかった

 

 

古い建物が好きになるっていい事ですね

新築のプラン、提案にも役立っています

 

 

洋風・モダン建築も好きですが「和風」

建築もいいですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

今回見学に行きました、名古屋城の手前にある

建物の雰囲気が好きで、いたってシンプラな感じ

 

 

屋根は木皮、一部瓦、壁は塗り壁と木材

いいですね、シンプルなつくりが最高ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

この建物は復元された

「本丸御殿」

 

 

徳川家康の命によって建てられた

尾張徳川家の城・名古屋城

 

 

その一角をしめる「本丸御殿」は

尾張藩主の住居かつ藩の政庁として

 

 

1615年(慶長20)に完成しましたdouble exclamation

 

 

御殿の内部は障壁画や飾金具などで

絢爛豪華に飾られ、江戸時代の

 

 

先端技術を注いだ近世城郭御殿の

最高傑作とたたえられるほどでしたdouble exclamation

 

 

復元された本丸御殿の画像

 

 

2009年(平成21)から復元工事を開始

 

 

2018年(平成30)には江戸幕府将軍家光

の宿泊のために建造された最も格式が高い

 

 

「上洛殿」や「湯殿書院」が完成ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

歴史がある建物って素晴らしいですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ちなみに名古屋城も耐震補修する際に

図面があると・・・説明している方が

 

 

話していしました、プチ情報ですが

 

 

国から補修GOが出たら、即工事に

入れるそうです、素晴らしい対応ですねdouble exclamation

 

 

コロナ禍で出張、旅行など行けなかった

のですが、年明けから動きやすい環境に

 

 

なってきました、今後とも色々な

建物探訪しながら住宅建築に活かしながら

 

 

提案したな〜とお城を見ながら考えて

いましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

最後までお読みいただきありがとう

ございました🙇🙇🙇


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss