創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「脱力できるスポット」熱源を利用できる家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで511回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1332ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年3月1日(月)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温       2 ℃

最高気温   9 ℃

 

 

曇り空ですね曇り曇り曇り

朝も早いから暗い・・・って

 

 

雪マークもあります・・・

まだまだ春とはいきませんね

 

 

早いもの2023年も3月となり

長い冬ももうすぐ春に・・・

 

 

気を緩める事はできませんが

季節は変わっていますね

 

 

昨日かた気温も上がり、雪止めも

進んでいます、今日も暖かい1日

 

 

なりそうですね晴れ晴れ晴れ

 

 

3月といえば・・・13日からマスク

規制も緩和されるそうです

 

 

色々と賛否はありますが、いい事です

マスクを積極的に着用している国は

 

 

日本が徹底していますね・・・

 

 

いい点もありますが、よくない事も・・・

 

 

特に言われているのが、中学、高校と

マスク生活だった生徒の方が

 

 

みんなの前でマスクをしないって事が

信じられない、恥ずかしいなど・・・

 

 

寂しい意見もあるそうですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

まあコロナ感染拡大があった時期は

マスク、予防、密回避といいイメージはなく

 

 

危険だな〜と・・・感染リスクしかなかった

のでマスクをする事イコール「正しい」double exclamation

 

 

していない方は危険としていましたが

今となると・・・過去に感じますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

海外でもNOマスクの方が多いですが

公共交通機関などではマスクをしています

 

 

最近日本では予防ではなくファッションアイテム

に一つとしてマスク着用しています

 

 

形、色などバリエーションも豊富です

血色系マスクも定番化しましたね

 

 

ダーク系よりも、私は好きですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

まずは13日からどのように生活スタイル

 

 

が変わるのか楽しみですね

 

 

今週は

「愛犬・愛猫家WeeK」です

 

 

 

 

今週は愛犬・愛猫について書いく

1週間です、まだまだ寒い日が続きますが

 

 

人と、わんちゃん、ねこちゃんが快適に

暮らせるように・・・微力ながら勝手に

 

 

ご提案しています、提案かな・・・

 

 

何かが起きた後では遅いんので

起きる前に対応できたら最高ですね

 

 

事前対応するなら、無駄な投資にせず

家族にいい影響を与える投資の方がいいと

 

 

おもいますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

季節柄、寒さについて書いてしましがち

ですが・・・寒い地域に住んでいるから

 

 

ついつい・・・話題がかたよってしまい

ますが大事な事ですね

 

 

北国は暖房を1日中使っているので

最低リビングが暖かいとおもいます

 

 

暖かい地域では暖房計画をしていない

と聞きます・・・話では室内は寒く

 

 

暖房もないと聞きますねdouble exclamation

 

 

暖房がないので「こたつ」を買い

使っているとききますが・・・

 

 

足は暖かいが、身体は寒いらしい

まあ・・・電気代も高そうですね

 

 

色々な問題点はあるとはおもいますが

わんちゃん、ねこちゃんと共に暮らして

 

 

いる方には暖房計画をしてほしいですdouble exclamation

 

 

ちなみによく聞く話ですが、関東の方は

寒い冬こたつで済ませる方も多いとか

 

 

エアコンは100V、夏用エアコンなので

メイン暖房としては弱いですね・・・

 

 

そんな時にこたつが重宝するんですね

青森市ではあまり使っていないですが

 

 

※私の回りでは・・・想像ですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

歌にもあるように「ねこはこたつで

まるくなる」と昔からのイメージです

 

 

わんちゃんは外を駆け回るイメージ

ですが・・・雪がない地域の事

 

 

青森市内でも雪が大好きな犬種は

走っていますが・・・我が家の

 

 

わんちゃんは足の長さが短いので・・・

埋まりながらの走行です・・・

 

 

嫌そうですねdouble exclamation

 

 

ちなみに「こたつ」は身体にどんな

影響を及しているのか・・・

 

 

暖かくて快適だから・・・説

 

 

一番に考えられるのは、やはり寒さ

対策の一環です。シングルコートの犬や

 

 

もともと寒がりな犬は、暖かく快適な場所を

求めてこたつにもぐりたがりますdouble exclamation

 

 

落ち着くから・・・説

 

 

犬はこたつに入っても大丈夫?_犬、こたつ

 

オオカミを祖先とする犬は狭く暗い

ところを好む傾向があり、こたつの

 

 

ような空間が落ち着くケースが多いです

 

 

これはオオカミの巣穴を掘って暮らす

性質に由来していると考えられています

 

 

また、家族が使うこたつは、犬にとって

飼い主のにおいを感じられる場所のひとつ

 

 

大好きな家族のにおいに包まれる場所

にいると、犬も落ち着くと考えられます

 

 

飼い主のそばにいたいから・・・

 

 

こたつは家族が集まって、穏やかな

時間を過ごすことが多い場所です

 

 

その快適さや楽しさを覚えて

家族の一員としてこたつに’

 

 

入りたがる犬もいるでしょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

寒い冬は、暖かいところへ集まる

生活スタイルを日々心がけていると

 

 

わんちゃん、ねこちゃんも見ています

ちゃんと家族の周りに寄ってきます

 

 

よくわんちゃん、ねこちゃんが来ない

と言っている方は、家族団欒の時間って

 

 

あるか・・・考えてみてはdouble exclamation

 

 

暖かくするツールは沢山ありまりますが

まずは家族団欒できる場所をつくる事

 

 

ですね、あとは使い方を話してくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

最後までお読みいただきありがとう

ございました🙇🙇🙇

 


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss