創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「寒暖の差でアレルギー」室温をキープできる家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで510回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1333ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年3月2日(火)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温     −1 ℃

最高気温    5℃

 

 

小雨が降っていますね雨雨雨

気温も低く、次第に雪に変わる・・・

 

 

まだまだ寒くなりますね雨雨雨

大雪になる事はないですが

 

 

寒いの1日は・・・辛いですね

寒暖差アレルギー鼻炎ももう少しで

 

 

改善するので気長に待ちましょうexclamation

 

 

3月1日は高校の卒業式があり

お昼くらいに歩いている方々を見て

 

 

おー卒業式かと思い出しましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ニュースで炎上はしていませんが

「マスクする・しない」論争が・・・

 

 

そう騒いでいるのは国内だけ・・・

海外はしない方の方が圧倒的に多く

 

 

人混みだろうが、飲食店だろうが

あまり気にしていませんねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

海外の方は自己主張が上手いので

いいか、悪いか即答できますが・・・

 

 

日本人の方は、どちらかというと

我慢するタイプ、忍耐強いですから・・・

 

 

結果我慢してしまう・いいところも

ありますが「真面目」なんですね

 

 

 

 

今週は

「愛犬・愛猫家WeeK」です

 

 

月〜水までわんちゃんよりの目線

でしたが、木〜土は「ねこちゃん」

 

 

について話題を広げたいですねdouble exclamation

 

 

寒かった時期は・・・いかに温かさを

キープしながら生活するかをテーマに

 

 

書いてきました、まあ・・・

 

 

外の天気、通勤などあの雪と寒さで

参ってしまいます雪 雪 雪

 

 

3月になり、春が目前となると思考も

ポジティブになりますよね

 

 

そんないい季節になってきました

※暦上はですがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

来週からは最高気温2桁温度ですね

15℃前後まで上がります

 

 

ゴルフの屋外練習場もOPENしました

スポーツも春に向けて準備ですね

 

 

身体を慣らしておかないと・・・

壊しますからあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

長かった厳しい冬もそろそろ終わり

春を迎えます桜桜桜

 

 

春になると気分もあがりやすくなるの

ですが、ねこちゃんの体調管理はできていますかexclamation

 

 

春に浮かれてしまい、ねこちゃんの体調を

見過ごさないように、注意しましょう

 

 

特に冬から春にかけて・・・

ねこちゃんにも体調変化があるそうですexclamation

 

 

 

冬から春にかけて心配なのが

気温の変化です

 

 

春は昼と夜の気温の差があり

体調も崩しやすくなると言います

 

 

暖かくなると、ねこちゃんも食欲が落ち

やすくなるようです

 

 

ねこちゃんの食欲が低下しだしたら

バテているのかも知れません・・・

 

 

暖かくなってきたように思っても

急に寒いと感じる日もあります

 

 

また、すごく気温が上がると

暑さに体が慣れていないので

 

 

気温の変化についていけないのです

 

 

冬から春にかけては、温度の

管理に注意してください

 

 

発情期になると、去勢、避妊手術をしていない

ねこちゃんは相手探しをすることが多くなります

 

 

発情期に交尾ができないとストレスにも

なるようです・・・

 

 

多頭飼いの家だと、オス猫同士が

ケンカになりケガの原因にもなります

 

 

ねこちゃんには、年に2回春と

秋に発情期を迎えますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

この時期になると、可愛いねこちゃんも

いつもと違った行動を見せてきますdouble exclamation

 

 

 

 

大きな声、太い声、求愛を求める声

体を擦り付ける、においのきついオシッコ

 

 

など発情期に見せるねこちゃんの

行動です桜桜桜

 

 

ねこちゃんも、繁殖期に

「子孫を残さなければいけない」と

 

 

言う気持ちがあるのですexclamation

 

 

全く食べなくなってしまったり

外に出たがりそわそわと

 

 

落ち着きがなくなってしまったり

気がたってイライラし攻撃的に

 

 

なったりと今までとは全く違った

行動をとるようになります

 

 

また極端に痩せてしまうねこちゃん

も中にはいます・・・

 

 

家族を増やすつもりがないので

あれば最初の発情期までに

 

 

ねこちゃんの去勢手術をして

おきましょうdouble exclamation

 

 

寒い季節だけでなく、春にかけて

免疫力が低下しやすいようです

 

 

花粉症、猫風邪、アレルギーなどの

ウイルス感染を引き起こしやすくなるようです

 

 

免疫力が低下するのは、気温の変化や

ストレスが原因とも考えられます

 

 

免疫力が低下すれば、病原菌が

ねこちゃんの弱わった体に悪さをしたりもします

 

 

猫風邪が重症化したり、花粉で皮膚炎を

起こしたり、結膜炎や鼻炎のアレルギーを

 

 

起こしやすくなるそうですdouble exclamation

 

 

冬から春にかけて我々も花粉症になりますが

ねこちゃんも同じように、花粉やアレルギーになり

 

 

やすいと言うことに注意しておきましょう

 

 

目やに、鼻水、くしゃみ、痒み

などの症状が酷いのであれば病院にいって

 

 

治療で診察しましょうdouble exclamation

 

 

私も寒暖差アレルギーがあるので

鼻水、鼻の違和感、くしゃみなど

 

 

イラってきます、ねこちゃんも同様

イラっと来ているとおもいますexclamation

 

 

最後までお読みいただきありがとう

ございました🙇🙇🙇


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss