創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「癒される香り」家族が心からくつろげる家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで435回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .13445ぴかぴか (新しい)

2023年5月17日(水)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温     11 ℃

最高気温   26℃

 

 

曇っていますね曇り曇り曇り

これから雲がなくなり

 

 

太陽が出てくるのか曇り曇り曇り

 

 

昨日もいい天気でしたが

本日はさらに暑く26℃

 

 

青森市では一番暑い1日に

なりそうですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

数日後には気温が下がるの

ですが、あたたかいって

 

 

素晴らしいですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

寒いとヤル気が半減しますが

あたたかいとヤル気が出ますね

 

 

太陽パワーと気持ちの問題・・・

大事ですね、解釈は自由ですから

 

 

まあ寒く、曇りの方が日焼けも

しないのでいいかな

 

 

私も日焼けはしたくないのですが

自然と焼けてしまいます・・・

 

 

一応日焼け止めを塗っていますが

紫外線を吸収しやすいのか晴れ晴れ晴れ

 

 

ちなみに・・・日焼けしやすい体質

を持っている人は、通常

 

 

メラニンと呼ばれる色素を作る能力に

遺伝的な変異があることが原因

 

 

メラニンは、紫外線から肌を守るための

色素であり、日焼けや日射しによる

 

 

ダメージから肌を守る役割を果たしますdouble exclamation

 

 

日本人の場合、肌の色が白く、メラニン

の産生が少ないため、紫外線による

 

 

ダメージを受けやすいそうです晴れ晴れ晴れ

 

 

ですよね・・・日本人って色白なイメージ

で、まあ平成に日焼けブームがあり

 

 

今はサーファー、筋骨隆々の方など

日焼けしていますね晴れ晴れ晴れ

 

 

私も以前は焼いていましたが・・・

シミ予防、今更ですが日焼け止め

 

 

をするように気をつけていますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

「愛犬・愛猫家Week」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

わんちゃんもお外が好きですね

外の香りも好きですよね

 

 

窓を開けると、外の香りを

嗅いでいますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ワンちゃん・ネコちゃんの嗅覚は・・・

 

 

香りを感知する嗅細胞が密集している

嗅上皮(きゅうじょうひ)の面積に

 

 

よって嗅覚の程度が決まりますdouble exclamation

 

 

この嗅上皮、人間では1円玉程度

わんちゃんは1000円札程度

 

 

ねこちゃんでは500円程度と

言われております

 

 

人間の感度よりねこちゃんで

1万~10万倍

 

 

わんちゃんで1000~1億倍も

優れていると言われていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

なので、感度の順に並べると

人間<ねこちゃん<わんちゃん になります

 

 

わんちゃんの場合、マズル

(口吻部/こうふんぶ)と呼ばれる

 

 

目元から鼻先にかけての部分の長さ

によって「長頭」「中頭」「短頭」と

 

 

分類され、嗅覚の鋭さは

短頭<中頭<長頭とされています

 

 

 

わんちゃんの倍率幅が広いのは

このマズルの長さや、嗅ぎ分ける

 

 

匂いの得手不得手があるためです

 

 

マズルの長さによる嗅覚の違いについては

2016年のハンガリーでの調査で

 

 

明らかにされていますdouble exclamation

 

また、ねこちゃんがわんちゃんより

嗅覚が劣る理由としては肉眼や鋭い聴覚

 

 

による狩猟がメインになっている

からではないかと考えられていますdouble exclamation

 

 

わんちゃん・ねこちゃんは人間の嗅覚

より「感度」が良いだけで、匂いを

 

 

強く感じてしまうわけではないんですdouble exclamation

 

 

人間より100万倍感度が良いと言うことは

 

 

「空気中の匂い分子の濃度が100万分の1

でも嗅ぎ取ることが出来る」と言うこと

 

 

実験では、人間がわかる限度まで薄めた

酢酸をさらに1億倍まで薄めても

 

 

犬は感知できたと報告されていますdouble exclamation

 

 

つまり、人間が感じ取れないような

僅かな匂いでも嗅ぎ取ることが出来る

 

 

と言うことなんですdouble exclamation

 

 

家庭によって好きな香りも違います

最近は芳香剤、柔軟剤なので香りも

 

 

様々あります、お香をたく方もいます

そんな中わんちゃん、ねこちゃんは・・・

 

 

という素朴な事ですが心配になりましたが

問題はない感じですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ただ人も、わんちゃん、ねこちゃんが

共通して身体に良くない香りや

 

 

様々な事がまだあるかもしれません・・・

明日そこを書いてみますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss