創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「いい季節ですが・・」異常気象から家族を守る家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで434回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1346ぴかぴか (新しい)

2023年5月18日(木)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温     13 ℃

最高気温   29 ℃

 

 

晴れています晴れ晴れ晴れ

車の温度計では24℃・・・

 

 

暑くなっています、あまりの

暑さに半袖仕様で仕事をします

 

 

さすがに29℃ってヤバいですね

夏日、いいですね

 

 

昨年との大きな違いはNO マスク

呼吸が楽、高温の時・・・きつい

 

 

マスクがない生活はいいですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

暑さのピークも今日までらしい

ですが、昨日のニュースで

 

 

今年の夏あたりから

「エルニーニョ現象」が発生すると

 

 

ラニーニャからエルニーニョへ

 

 

エルニーニョ現象とは・・・

 

 

太平洋赤道域の日付変更線付近から

南米沿岸にかけて海面水温が平年

 

 

より高くなりその状態が1年程度

続く現象ですが、2年続くそうですね

 

 

過去エルニーニョ現象の年は・・・

 

 

異常気象(大雨・冷夏・猛暑・・・)

など災害が起こった年もありました

 

 

青森市内では小雪だった記憶が・・・

どちらにしても異常気象は継続中

 

 

もしもの災害に備えていなければ

事前対応ですね、地震だけでなく

 

 

線状降水帯にも注意が必要です

東北地方にも昨年発生したので

 

 

これからの天気情報を見ながら

行動を計画しないといけませんねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

梅雨入りの時期も近づいています・・・

 

 

「愛犬・愛猫家Week」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

毎年色々な事が起こりますね・・・

 

 

コロナ・ラニーニャ・エルニーニョ

地震・価格高騰・・・

 

 

価格高騰が生活を直撃しています・・・

毎日の生活に影響があるので

 

 

一番おさまってほしいのですが

さらに悪くなっている感じですね

 

 

人間は頑張って行動あるのみですが

わんちゃん、ねこちゃんには関係がなく

 

 

毎日穏やかに過ごす事ができるのか

飼い主次第ですが幸せになってほしい

 

 

毎日お家でお留守番している

我が家ではわんちゃんですが

 

 

 

わんちゃん・ねこちゃんと暮らして

いる方が皆さん同じ気持ちだとおもいます

 

 

唯一よってきますから・・・

 

 

これから暑い夏、ジメジメした室内

など暑さ対策が必要です

 

 

お部屋を涼しくする冷房などを

使いますが・・・また電気料金が

 

 

値上がりするそうですね・・・

 

 

使用頻度を抑えたいところですが

わんちゃん、ねこちゃんのために

 

 

使用しないといけません・・・

しかし今年はエルニーニョ現象の

 

 

発生で夏場の気温がどうなるのか

人、わんちゃん、ねこちゃんの

 

 

生活にどのように影響するのか・・・

 

 

 

 

エルニーニョ現象が進行すると・・・

 

 

太平洋上に高気圧が発生し気圧配置

が変化します

 

 

この影響により、日本の梅雨の時期には

降水量や梅雨の明け具合に変動が

 

 

起こることあるそうですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

梅雨が長引くと、湿気対策も必要

ですね・・・除湿機を設置しないと

 

 

お部屋の中にカビが発生します・・・

 

 

カビはただ見た目が悪いだけでなく

健康上の問題もあります。・・・

 

 

カビの細胞子や代謝物質はアレルギー

や呼吸器系の症状を考えると

 

 

可能性があります・・・

 

 

暑さと湿度・・・早めの対策が

求められますね、あとエルニーニョと

 

 

どのような事前対応が必要なのか・・・

考えてみますひらめきひらめきひらめき

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss