創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「異常気象」家族のことを守る家づくり

オススメ記事


 

(5年目達成まで424回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1357ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年5月29日(月)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温   14℃

最高気温 22℃

 

 

曇り空ですね曇り曇り曇り

気温は低くなく、湿度が高く

 

 

爽やかな朝ではありませんが

雨が降っていないのでOKですね

 

 

昨日は1日中雨でした雨雨雨

せっかくの日曜日でしたが

 

 

まあゆっくりできたかもしれません

私も会社仕事をしていました

 

 

雨の日は、涼しさもあり作業が

捗りますね

 

 

天候と言えば、昨日情報番組で

今年はスーパーエルニーニョ現象が

 

 

起きると言っていましたdouble exclamation

 

 

ノーマルなエルニーニョ現象ではなく

スーパーがついています・・・

 

 

ちなにに

スーパーエルニーニョ現象とは

 

 

エルニーニョ監視海域の海面水温の

基準値との差の5か月移動平均値の

 

 

振り幅が大きいことを指します・・・

 

 

super_elnino-risize

 

 

2015年の春過ぎに熱帯太平洋で出現した

エルニーニョ現象は1997年に発生した

 

 

過去最強のエルニーニョ現象と同程度にま で

発達したそうです・・・

 

 

このスーパーエルニーニョ現象はインド洋に

予測通りに出現したダイポールモード現象

 

 

と共に、世界各地に異常気象を

もたらしたそうです・・・

 

 

そのスーパーエルニーニョ現象が

2023年7月くらいから発生すると・・・

 

 

昨年まではラニーニャ現象で夏暑く、冬は

豪雪と・・・青森市内はヤバかったですが

 

 

エルニーニョ現象があった年は雪が少ない

イメージでしたが、どうなることやら・・・

 

 

コロナが収束した・・・???

 

 

今度は異常気象が起こるのか、毎年

何かしらの事が起こります・・・

 

 

コロナ禍で木材の伐採がありました

山の斜面には太陽光発電が設置されています

 

 

今回のスーパーで大雨が降った際に・・・

土砂崩れが心配ですね、河川の氾濫と

 

 

自然災害が起こらないことを祈って

いますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

「新築Week」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

これからの工事は断熱仕様を良くして

電気の消費を抑える事が必須でした

 

 

 

 

外断熱+充填断熱+トリプルサッシが

豪雪地域3地区から上はマストですね

 

 

しかし冬以外、夏場の遮熱効果もありますが

台風・大雨・災害に関してはまだまだ・・・

 

 

地震対策は地震国ですから、かなり鍛えて

います、風も耐風等級を上げています

 

 

水害に関しては、建築場所(高台)

河川がない場所、海から離れている場所

 

 

など建築場所で水害から家、家族を

守る選択がありますが・・・

 

 

水が近くにある場所に住んでいる方も

多くいます

 

 

水害に強い家づくりってどんなつくり

があるのか・・・

 

 

水害に強い構造とは・・・

 

 

水害に強い家とは、住宅の中に浸水しに
くい構造の家です

 

 

浸水には「床上浸水」と「床下浸水」が

ありますが、床上浸水をしたときには

 

 

床、壁などが水浸しになり、断熱材の交換

室内の消毒、床や壁の貼り替えなどが

 

 

必要になりますdouble exclamation

 

 

再度住めるようにするまでに多額の費用と

期間が必要になってしまいますので

 

 

水害対策を考えるのであれば床上浸水

をしない構造や形状を目指す必要があります

 

 

床上浸水を防ぐには床を高くすること

が有効です

 

 

床を高くする方法は敷地全体に土を盛ってかさ

上げする方法と、建物の基礎をあらかじめ

 

 

高くする方法(高床)があります

どちらも床上浸水に対して有効ですが

 

 

建築コストは上がってしまいます

 

 

他にも防水性の堀で建物を囲む、外壁に

防水性のものを使うなどの対策もありますが

 

 

コストが高額になるため考えたいところです・・・

 

 

やはり、建築場所がとなりますが・・・

 

 

まだまだ調べてみます、地球温暖化の

影響なのか、家づくりのテーマでもあり

 

 

考えないといけないですねdouble exclamation

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss