創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「健康第一」幸せに暮らせる家づくり

オススメ記事


ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1556ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年10月26日(木)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温   7℃

最高気温  20℃

 

 

晴れています晴れ晴れ晴れ

気持ちのいい青空

 

 

今週に入り晴れの日が

続いています

 

 

気温も10月末で20℃と

あたたかく過ごせますね

 

 

コンクリート工事もやっと

打設完了となり、お待たせした

 

 

工事も進んでいます、何故か

冬が近づくと、外構工事が

 

 

慌ただしくなります・・・

 

 

まあ日没も早く、工事できる

時間が17:00位までです

 

 

17:30だとライトアップ

しないと見えませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

寒さ+暗さと・・・Wパンチ

表現が昭和系となりましたがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

日に日に冬が近づいていますね

暖冬と言われていますが

 

 

日没は変わらないものですね晴れ晴れ晴れ

 

 

秋も終盤・・・冬まじかです

 

 

 

秋を感じる「すすき」もみじもみじもみじ

 

 

紅葉の色付きは悪いですが、すすきは

いい黄金色をしています

 

 

今週の話題は

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)「愛犬・愛猫Week」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

昨日からの続きとなります、見逃した

方は・・・是非昨日のブログを

 

 

チェックしてくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

まあ・・・大した事は書いていませんが

わんちゃんとの暮らしについて

 

 

振り返ってみました

 

 

おがくず効果があった

「ヒバ」今では芳香材に使って

 

 

いるご家庭も多いとおもいます

 

 

サウナにもヒバ、ひのきのおがくず

くずと言うと響きは悪いのですが

 

 

よく見かけます、そんなおがくずが

虫除けに効果がdouble exclamation

 

 

ヒバには防 虫《シトロネロール》

 

 

ヒバ材で建築された家には蚊や

シロアリなどの害虫が近寄ってこないと

 

 

言われています

 

 

シロアリに対しては非常に効果的で

蚊やゴキブリに対する忌避があります

 

 

※シトロネロールは香水や防虫剤

またはダニの誘因に利用されるそうです

 

 

 

昔はそんな情報は調べられないので

すごいですねdouble exclamation

 

 

結果今でも語り継がれています

 

 

ヒバ、ひのきを扱っている大工さんで

あれば捨てているおがくずですが

 

 

綺麗にラッピングすると売れますね

オイルも人気がありますよねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

わんちゃんの毛艶もよくなります

 

 

ただ・・・おかくず効果も長くは

続かず、たまに入れ替えしないと

 

 

防虫効果が落ちるような気がします・・・

 

 

今はワクチンが主流となっていますが

フィラリアの予防です

 

 

おかくずに守られていましたが・・・

フィラリアに感染していた事があります

 

 

病院で検査をして、治療して治りましたが

初めての経験でフィラリアの感染って

 

 

あるんだと気がつきましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

それから毎年ワクチン、今では

餌に薬が混じっているものを

 

 

半年に1ヶ月ごとに与えていますdouble exclamation

 

 

※フィラリアとは

 

 

線形動物門双腺綱旋尾線虫亜綱

旋尾線虫目糸状虫上科に属する

 

 

動物の総称で、寄生虫の1種・・・

 

 

漢字がやばい・・・ほんとうに

線形でした、レントゲンで確認しました

 

 

小さい蚊ですが、怖い虫ですね・・・

 

 

わんちゃんと暮らしていると

色々な気づきがあります、人間同様に

 

 

年1回の健康診断が必要だとおもいます

そこまでしている方は・・・

 

 

是非動物病院からご提案してほしいですね

・・・動物も長寿になってきたので

 

 

必要になってきますよねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

過去のお話から、健康診断へと・・・

変化しましたが微力ながら発信をする事に

 

 

よって変化がでたらいいな〜とおもいますdouble exclamation

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

サイエンスホームからのお知らせです

2023年8月1日〜2024年1月31日

 

 

全国先着50名の方にひのきの

床1棟分プレゼントぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

※10月で30名、残り20名位

お早めにお申し込みくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

毎月の50名にひのき柱1棟分プレゼントも

引き続きやっています


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss