創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「寒波に要注意・・・」幸せに暮らせる家づくり

オススメ記事


ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1589ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年11月29日(水)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温    0℃

最高気温    5℃

 

 

一面雪景色ですね雪 雪 雪

予報どおり降っていますが

 

 

数cm積もった感じなので

溶けやすいと雪質、小粒の雪

 

 

明日まで降るそうので、気合を

いれて頑張らないとあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

寒暖差に負けられないですね・・・

鼻、疲れも蓄積していますが

 

 

生姜湯、蜂蜜、葛根湯飲んで

まずは睡眠時間をとり休息ですねdouble exclamation

 

 

昨日は緑モデルハウスにて、造形作成

していました

 

 

今日仕上げの塗装ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

まだ白色(モルタル)ですが

かなりクオリティーが高く

 

 

予想以上の出来となっています

 

 

昨夜から寒気のため気温も下がり

今後外観仕上げは凍害のリスクが

 

 

あるため・・・

 

 

外観の完成は4月末かな、春先に

気温次第ですが、北国ではあるある

 

 

雪+寒さが・・・工事の弊害ですね

 

 

自然相手に強行しても、春には

メンテナンスが必要なので

 

 

あえて完成させないとコミット

しましたdouble exclamation

 

 

グランドオープン時にはかなりの

演出など・・・検討しないと

 

 

一部外壁も造形いたしますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

私も作業参戦しています、数年で

造形技術を身につけて活躍したいですね

 

 

設計、提案、コーディネート、造形が

できたら仕事が面白くなります

 

 

できたら、造作にも手を出そうと考えて

おりますが・・・身体が持つかあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

まずは、この左官コテを使いこなしたいです

まだいらない力が入っているので・・・

 

 

後半は手の感覚がなく・・・逆に力を入れない

方がモルタルの伸びも良くなりました

 

 

何事も、力の入り過ぎはダメですんねdouble exclamation

 

 

今週のはテーマも

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)「愛犬・愛猫家Week」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

最近愛犬家のお話が多かった感じ

がします・・・

 

 

わんちゃんについては我が家でも

一緒に住んでいるので話題にしやすい

 

 

ですが・・・

 

 

ねこちゃんについても学びの機会も

つくらないといけません

 

 

季節的にもねこはこたつで丸くなる

季節となりましたね雪 雪 雪

 

 

ねこ、こたつ、冬のイメージが強い

昭和生まれの方々・・・

 

 

平成の方は、ギリギリわかるのかなdouble exclamation

 

 

1911年(明治44年)の『尋常小学唱歌』

が初出

 

 

2007年(平成19年)に、「日本の歌百選」

に選ばれたそうです雪 雪 雪

 

 

 

明治時代の歌なんですね・・・

 

 

歌い続けられているってすごいですね

そのイメージが令和の時代でも

 

 

あるって・・・驚きますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ちなみに有名な歌詞は

2番目に出てきます

 

 

そんな平成生まれ、令和生まれの

ねこちゃんは明治生まれの歌通りに

 

 

寒がりなのか・・・

 

 

 

ねこちゃんは私たち人間と異なり

全身をあたたかそうなやわらかい毛皮で

 

 

覆われていますが、あの有名な童謡の歌詞

にもあるように、基本的にはネコちゃんは

 

 

寒がりな子が多いといわれていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

それは、猫の祖先が砂漠地帯で生活を

していたことに由来しています

 

 

暑さや乾燥した気候には慣れている反面

寒さを感じると人間と同じく風邪をひいたり

 

 

お腹を下したりと体調不良を起こすことも

多々あるそうです・・・

 

 

やはり歌の通り、寒さに弱いようです・・・

 

 

最近こたつは見なくなりましたが、暖かい

場所をつくり、ねこちゃんが寒くない

 

 

環境をつくってくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

サイエンスホームからのお知らせです

2023年プレゼント企画ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

※10月で40名、残り10名位

お早めにお申し込みくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

毎月の50名にひのき柱1棟分プレゼントも

引き続きやっています


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss