創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

家づくりを通じて、オーナー様の夢を叶えたい


キラキラ2年継続へ!!
   365日の道キラキラ
残り 212回
(4年後達成まで1302)

星NO .531星

 

2021年1月3日(

 

今日も真っ白な外ですね・・・雪 雪 雪

1日2回雪片付けが必要ですね

 

 

寒波のピークは過ぎたのか・・たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

今日は最低気温−7℃

最高気温−1℃と・・・寒い1日です

 

 

コロナ感染も減りませんねたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

弘前管内でクラスターが出たので

 

 

お出かけも厳しいですから

TVで箱根駅伝と

 

 

高校サッカー3回戦

青森山田高校を応援していますサッカーサッカーサッカー

 

 

私のプロフィールについて書いてみました

ブログを始めて529回目になりますが

 

 

2021年新たなブログページに

引っ越ししたタイミングという事もあり

 

 

簡単ではありますがまとめてみました

※さらに詳しいプロフィールは

 

 

機会をみて書きます

※ボランティア、地域貢献編など

 

 

コロナが収束した時期がいいかな〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

本題に入りますが・・・あせあせ (飛び散る汗)

“27歳”から家づくりデビューして

 

 

今年で”20年”が経ちます・・・ぴかぴか (新しい)

 

 

あっという間に20年という・・・

月日が経ちましたね(本当に早かったdouble exclamation

 

 

この間色々な事が起きましたたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

今でも忘れない出来事です

2001年9月11日に起きた”同時多発テロ事件”

 

 

※たまたまかけていたNHKで

映像を見て一瞬映画かとおもいました・・・

 

 

NYには行った事があり、テロ現場にも

行きました・・・

 

 

※ツインタワービルが・・・

信じられない光景でした

 

 

次に2011年3月11日に起きた

”東日本大震災”・・・

 

この日は働いていたと時に

震災に遭遇・・・青森市内から通常

 

 

1時間かかる場所で仕事をしていましたが

市道、県道、国道の信号が機能していなく

 

 

3時間かけて青森に帰ってきました・・・

市内は停電・・・

 

 

道中の車の中で・・・宮城、岩手県津波が

来た映像をみながら・・・心が痛みました

 

 

私は過去東北6県営業に行っていました

仙台は住んでいました、趣味がサーフィンという

 

 

こともあり・・・通っていた場所が壊滅状態

心がかなり締め付けられました・・・

 

 

次に2016年4月16日には熊本地震が発生

熊本県を中心に甚大な被害がでました

 

 

地震のため熊本城がかなりのダメージを受けた

映像や、まちなどもかなりの被害がありました

 

 

 

 

数年経ってから熊本市内に行きましたが

熊本城をはじめ、復興が進められていました

 

 

 

テロ、大震災もありましたが・・・

地球温暖化が原因になっているのか

 

 

大雨による川の氾濫などで多くまちが・・・

洪水被害にあっています

 

 

台風被害なども多く・・・毎年何らかの

自然災害があります

 

 

これから先・・・更に厳しい環境になる

可能性が高いような感じがしますdouble exclamation

 

 

自然災害・・・人災exclamation and question  わかりませんが

2020年は新型コロナウィルスという

 

 

今でも猛威を奮っていますたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

 

このような事が20年の間に起きています・・・

これは映画ではなく・・・

 

 

現実、フィクションですdouble exclamation

 

 

20年前には家づくりというお仕事で

このような出来事にはあまり直結しない

 

 

ものかとおもっていた・・・若造でしたが

家づくりに携わり、研究、指導などあり

 

 

色々なことに気づく事ができましたdouble exclamation

 

 

家とは”家族を守る器”なんだと考える

ようになりました

 

 

長く住んでいると色々な事がありますが

いい思い出、悪い思い出も・・・

 

 

やはり代々受け継がれるお家を1棟でも

多く青森へ残りしたいという

 

 

”おもいに”変化してきまたdouble exclamation

 

 

ただ見た目がカッコいい家ではなく

性能がいい家でもだめです・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

まだ家づくりに携わり20年間という

浅い経歴ではありますが・・・

 

 

弊社のスローガンでもあります

”子供たちへ受け継がれる200年の家”

 

 

伊藤光建設はまずは”200年”という

数字にこだわり、できる事を考えながら

 

 

日々検討していますdouble exclamation

 

 

机上のミーティングも多く行い

ますが、まずは行動、実行、検証

 

 

修正など・・・たらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

(軽微の不備、失敗もありました・・・)

 

 

創業43年続いてきた歴史もあります

創業者が技術系なので、大工仕事など

 

 

詳しいこともありましたdouble exclamation

 

 

これまでの歴史・経験を踏襲しつつ

新たな取り組み(性能、耐震、ものなど)

 

 

これまでの43年間のこだわりは

 

 

青森の厳しい冬も快適に過ごせるお家

飽きない大事にしたくなるお家

 

 

経年変化して方が愛着が湧くお家

経年変化しても地震に強いお家など

 

 

大事にしたいお家とは、日本の風土にあった

木の家でしたdouble exclamationdouble exclamation

 

 

現在サイエンスホーム ひのきの家と巡りあい

これからの家づくりがさらに楽しくなってきました

 

 

2021年創業44年目〜2022年は45周年

さらにいいお家をご提案するべく

 

 

さらにこだわりを持って取り組んでいきますdouble exclamation

 

 

長々となってしまいましたが・・・

次回はサイエンスホームの家づくりとは

 

 

 

に繋げたいとおもいますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

 

 


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss