創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

コロナに負けない家づくり、愛猫家住宅はじまります!

オススメ記事


ぴかぴか (新しい)キラキラ2年継続へ!!
   365日の道キラキラぴかぴか (新しい)
残り18回
(4年後達成まで1118回)

星NO .717星

2021年7月16日(金)

 

 

今日の最低気温20℃

最高気温28℃

 

 

曇り空の青森市内曇り曇り曇り

これから晴れるみたいです

 

 

最近暑い日が続いています

熱中症対策しながらあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

頑張っていますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

短い夏の暑さを満喫しながら

楽しく過ごしましょうあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

昨日東京都では・・・

感染者数”1308人あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

一気に増えましたね・・・

お隣の神奈川県でも・・・

 

 

新型コロナウイルス感染者急増を受け

県が「まん延防止等重点措置」対象区域の

 

 

全県拡大や政府への

”緊急事態宣言”発令要請を

 

 

検討しているそうですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

オリンピック開催まで

”7日”・・・

 

 

1週間後には開会式ですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

どうなるのか・・・

心配ですね

 

 

開催は決定していますが・・・

宮城県で開催される予選について

 

 

観客ありか無しか・・・

決定していませんねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

いつになったら決まるのか・・・

 

 

ここ最近わんちゃんの事を

書いていますが

 

 

ねこちゃんの事にもふれて

みたいとおもいますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

7月から・・・

愛猫家住宅コーディネーターの

 

 

資格チャレンジがはじまりますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

意外と難しく・・・油断できない

内容でしたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

まずは、普段見る可愛い”ねこちゃん”とは

基本からですが・・・

 

 

ねこちゃんとは・・・

 

 

ネコ科に属する家畜化された飼い

ネコのこと野生のネコはヤマネコと

 

 

総称し飼いネコと区別しているそうですexclamation

 

 

体はしなやかで、足指の裏には厚い肉球が

あり音をたてずに歩く

 

 

ひげ(触毛)は暗所の活動に役立ち

瞳孔(どうこう)は明暗に応じて開閉する

 

 

※暗くなると瞳孔が開きますね

 

 

社会性の強いイヌに比べ

ネコは本来が単独生活者で

 

 

飼いネコであっても野外で自力で

ネズミや小鳥などを捕食し野良

 

 

ネコ化しやすいそうです

 

 

ペルシアネコ・シャムネコなどの

品種があり、毛色によって

 

 

三毛ネコ・黒ネコ・トラネコなどと区別

 

 

古代エジプト時代に野生のリビアヤマネコを

原種に家畜化されたそうです

 

 

日本で猫を飼うようになったのは

奈良時代に中国から渡来してから

 

 

一説によると仏教伝来の際

経典を鼠の害から守るために

 

 

猫を添えたという・・・

 

 

奈良時代から猫がいたのですねdouble exclamation

 

 

ちなみにねこちゃんの寿命についてですが

わんちゃんは大型犬、小型犬とでは加齢度合いが

 

 

違いますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ねこちゃんは大型、小型とは聞きませんが

どうなっているのか???

 

 

一般社団法人日本ペットフード協会の

調査によると2020年の調査では猫全体の

 

 

平均寿命は15.45歳double exclamation

 

 

2019年の15.03歳よりも伸びており

猫の平均寿命は年々長くなっているそうです

 

 

わんちゃんより寿命が長い

感じがしますねdouble exclamation

 

 

「家の外に出ない」猫の平均寿命は16.13歳

「家の外に出る」猫の平均寿命は13.57歳

 

 

完全室内飼育であれば、交通事故や感染症の

リスクが少ないため

 

 

長生きする猫が多いようですdouble exclamation

 

 

猫は、生まれて1年間で一気に

人間の17歳程度まで成長

 

 

2歳で23歳程度、3歳で28歳程度

その後は1年間が人間の4年間

 

 

相当して増えていくようです

 

そして一般的に7歳以上が「シニア」と

呼ばれる年代となり

 

 

この頃から徐々に老化が始まっていきます

 

 

人間に換算すると、ちょうど中年期

人間同様、食事や運動などを心がけて

 

 

太り過ぎに注意した方がよい時期ですdouble exclamation

 

 

ねこちゃんは生後2ヶ月を過ぎると

一気に大きくなるそうですdouble exclamation

 

 

私の家ではわんちゃんがいますが

ねこちゃんとも住んでみたいと・・・

 

 

愛犬家・愛猫家住宅を手がける

ようになってから考えるように

 

 

なりましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

わんちゃん・ねこちゃんには

癒されますねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss