創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「充実したサポート」瑕疵、手抜き工事がない家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで524回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1287ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年2月14日(火)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温      −3℃

最高気温      −1℃

 

 

雪が降っています雪 雪 雪

吹雪いています・・・

 

 

雪の粒は小さいですが

1日雪が降り積もる感じです

 

 

かなり積もるのか・・・

スキー場はホッとしていますねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

最近は気温が高く、雨でした

雪が溶けてきたので待望の寒波

 

 

まあまだ2月ですから雪はまだまだ

降りますね雪 雪 雪

 

 

恐るべし世界NO1の豪雪地域

です・・・雪 雪 雪

 

 

体調管理の一貫として・・・

 

 

久しぶりにサウナに行って

きましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

昨年からですがサウナブームがあり

サウナーという言葉もできましたね

 

 

熱波師もいるサウナもあります

私も温泉よりもサウナ派ですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

7分×5setくらい入ります

整いますねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

汗をかくとさっぱりしますよね

ジムで汗を流すのと違い・・・

 

 

溢れてくるのが・・・いいですね

熱さに耐えながら流す汗って

 

 

達成感もあり自己承認欲求も

満たされますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

2023年になり・・・中々サウナに

行けなかったので調子がイマイチ

 

 

行ってみると・・・いいですねdouble exclamation

 

 

1週間に最低1回はサウナですね

今後はスケジュールに組んで

 

 

体調管理、体重管理もしながら

健康な身体づくりを目指さないとdouble exclamation

 

 

サウナも今や趣味のレベルですから

日頃仕事を頑張っていますから

 

 

リフレッシュできる趣味っていいですね

青森市内は温泉施設も多く、安いぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

お財布に優しい温泉施設大歓迎ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ちなみにサウナの効果として

 

 

・酸素摂取をよくして疲労回復

・温度刺激でストレス解消

 

 

・血管が拡張して血圧低下

 

 

・低温サウナは安眠効果 低温サウナに

ゆっくり入ると、鎮静作用が働きます

 

 

・血行促進で肩こり解消

・減量効果

 

 

まだまだいい事はありそうですねdouble exclamation

 

 

日本のサウナ

 

 

今週は

「住宅性能Week」です

 

 

住宅にも温泉、サウナがあれば最高

ですが・・・維持費がかかりますから

 

 

温泉にいきましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今週は少し専門的な内容で面白く

ない・・・感じがしたので

 

 

サウナについて書いてみました

まあサウナも性能というか熱さが大事

 

 

住宅も寒くなく、暖かい方がいいです

そのためには性能が大事ですね

 

 

先週トルコで震災がありました・・・

被害者の方が増えていますが

 

 

増えた原因として建物の倒壊があります

「パンケーキクラッシュ」という言葉も

 

 

はじめて聞きましたが・・・

 

 

昨日倒壊した建物を建築した方々が

逮捕されたという情報も入ってきました

 

 

建設請負業者ら12人を拘束・・・

 

 

耐震強度不足による建物倒壊・・・

基準に満たない建造物を建てた疑い

 

 

※ここまで鉄筋があると倒壊していません

画像を見る限り・・・鉄筋が見当たらないですね

 

 

救出作業を行っている映像をみても鉄筋

みたいなものは確認できませんでしたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

日本でも耐震偽装問題がありました

その事件から・・・

 

 

「住宅瑕疵担保保険」ができました

 

 

※住宅瑕疵担保履行法により定められた

新築住宅を購入する消費者を守る保険ですdouble exclamation

 

 

建築契約する際に、保険の説明をして

署名・捺印をしてもらいます

 

 

住宅が完成してから10年瑕疵があった

場合補修などする保険です

 

 

この保険は100%入りますので

お施主様は安心して建築できますdouble exclamation

 

 

最近は新築引渡後一定期間を経過した

住宅の点検を行い、保険を引き受けます

 

 

対象住宅の瑕疵に起因して、保険対象

となる事故が発生した場合に修補費用等を

 

 

保険金として延長保証事業者にお支払いしますdouble exclamation

 

 

最低10年経過した住宅でも、5年タイプ

10年タイプと選択できます

 

 

主に構造(沈下、構造材、水漏れなど)

初期にしっかりした建物を建てないと

 

 

保険延長は厳しくなります・・・

 

 

 

瑕疵だけではなく、もしも建築中に会社が倒産

不祥事があった場合など、他の建築会社で

 

 

完成まで工事は行われますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

工事代金も保険から支払われますので

安心ですね、昔は工事ストップ・・・

 

 

お金も帰ってこないので大変でしたが

今は瑕疵担保保険があるので大丈夫ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

10年間の瑕疵も何かがあった場合は

施工店、施工店がない場合は会員業者が

 

 

アフター工事も行いますdouble exclamation

 

 

この保険も事後対応でできた制度なので

・・・問題があり、新たな取り組みが始まる

 

 

まあ良しとしましょうdouble exclamation

 

 

まだまだ色々な取り組みがありますので

今後ブログで書いてみます

 

 

最後までお読みいただきありがとう

ございました🙇🙇🙇


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss