創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「リスクもあります・・・」家族の健康を考えた家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで511回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1330ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年2月27日(月)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温       −7 ℃

最高気温      7℃

 

 

晴れていますね晴れ晴れ晴れ

朝は気温は低いですが

 

 

ようやくプラス温度に

上がります晴れ晴れ晴れ

 

 

今日から春に向かって気温

も上がってきます

 

 

2月も終盤です、長い冬から

春へ入る準備期間ですかexclamation

 

 

気はまだ早い感じですが

何事も事前対策が必要です

 

 

体調管理しながら今日から

月曜日、1Weekを頑張りましょうdouble exclamation

 

 

 

 

今週は

「愛犬・愛猫家WeeK」です

 

 

わんちゃん、ねこちゃんにとっても

春は待ちどうしいはずですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

我が家のわんちゃんも寒い期間は

暖房器具に陣取っています

 

 

暖かい場所を探すのが得意です

じーっとして、寝ています眠い (睡眠)眠い (睡眠)眠い (睡眠)

 

 

外は吹雪、寒波が来ていても

室内は快適な室温をキープしています

 

 

人は自分で温度管理できますが

わんちゃん、ねこちゃんはできません

 

 

暖かい場所を探して・・・ウロウロ

しますが、ねこちゃんは縦横無尽に

 

 

移動できますが、わんちゃんが平面移動

がメインとなってきます、床に温度が

 

 

大事ですね・・・

 

 

ちなみに、人もに関係していますが

寒ければ足元を温めたら大丈夫という

 

 

方がいますが・・・間違ってはいません

ですがメリットもあればデメリットも・・・

 

 

わんちゃんは床に近い場所で生活して

います、人間の赤ちゃんも同じです

 

 

床近くにいる事が多いですねdouble exclamation

 

 

 

 

「床暖房」は寒い日でも足元から温まる

ことができるので冬にはとても有り難い

 

 

床暖房を気に入って、そこに居続ける

こともありますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

床暖房を使うことで、人だけではなく

犬にとっても良いことがあります

 

 

まずは、犬にとっての床暖房のメリット

とは・・・

 

 

・犬と火が直接触れない

 

 

床暖房は、火に直接触れない

暖房器具なので、犬が火に

 

 

触れたり火事を起こしたりと

いった心配がありません

 

 

わんちゃんは飼い主さんが思い

もよらない行動をとることが

 

 

ありますが、それによって

起こる事故の心配を減らす

 

 

ことができますdouble exclamation

 

 

・足元から部屋全体を暖める

 

 

エアコンのような暖房器具で

お部屋を暖めると暖かな空気が

 

 

上にたまってしまい、わんちゃん

がいる床近くまで暖房が行き

眠い (睡眠)

 

届かないことがあります・・・

 

 

ですが、床暖房はその床から

暖めていきますのでお部屋の

 

 

隅々まで暖めることができますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

・ホコリ・ダニ対策に

 

 

温風を起こすタイプの暖房器具では

ホコリや犬の毛を巻き上げてしまう

 

 

ことがあります・・・

 

 

風を起こさない床暖房はホコリなど

にアレルギーがあるわんちゃんにも

 

 

使いやすいでしょうdouble exclamation

 

 

床暖房にカーペットをひいて使用

している場合は、熱に弱いダニが

 

 

床暖房の表面まで逃げてくる

ようになります・・・

 

 

すると、掃除機でダニを吸い取り

やすくなりますdouble exclamation

 

 

メリットはここまで・・・

いい事ばかりではありません・・・

わんちゃんが床暖房を使うときの

問題点もあります・・・

 

 

みなさんは、わんちゃんにとっての

快適な温度をご存じでしょうか・・・

 

 

わんちゃんにとっての適温は

『19~23℃』寒さに弱い種類

 

 

であっても『20~25℃』

言われていますdouble exclamation

 

 

環境省が冬の暖房時の室温目安を

『20℃』としていることから

 

 

室温を極端に暑くしなければ

人にもわんちゃんにも快適な温度で

 

 

一緒に過ごすことができるでしょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ですが、床暖房の温度は室温とは

異なります・・・

 

 

床暖房の温度は、ガス温水式であれば

『約40℃』、電気式であれば

 

 

『約45℃』ほどになりますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

・わんちゃんは床暖の影響を受けやすい

 

 

より床に近い環境で過ごす

わんちゃんは床暖房の温度の

 

 

影響を強く受けることになります

 

 

わんちゃんは、人が感じている

室温よりも、暑い環境で過ごす

 

 

ことになるのですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ですので、人にとっての快適な温度が

わんちゃんにとっての快適な温度では

 

 

ないこともありますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

まだ危険な事は沢山あります・・・

リスクも考えながら暖房も検討

 

 

が必要です・・・

 

 

わんちゃん、ねこちゃんは敏感です

身体のことも考えながら提案が必要です

 

 

最後までお読みいただきありがとう

ございました🙇🙇🙇


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss