創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「建物の違い」幸せに暮らせる家づくり

オススメ記事


ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1599ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年12月9日(土)

 

 

今日の青森市

の気温は・・・

 

 

最低気温   6 ℃

最高気温     15℃

 

 

曇り空ですね曇り曇り曇り

気温は高く、風も冷たくない

 

 

この時期で15℃は暖かい

ですが・・・明日から冬へ・・・

 

 

今日は現場確認ディーですね

 

 

先週積もった雪も溶けてしまい

落ち葉が目立ってきました

 

 

冬に備えて準備も完了しました

あとは春を待つのみですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

東南アジアから帰国後寒さで

体調を崩すかとおもいきや・・・

 

 

暖かくてホッとしています

 

 

これが吹雪、極寒だったら・・・

風邪をひいていたかもしれません

 

 

一応エルニーニョのおかげですが

真冬にならないでほしいですね

 

 

 

 

毎日グレーの空よりは青空の方が

いいですね・・・

 

 

何事も明るい話題の方がいいと思いますが

今朝・・・東京都内で高校無償化、大学無償化の

 

 

ニュースを見ました・・・

 

 

まあ人口が多く、税収も多い都庁が

結果小、中、高、大学に無償化をすると

 

 

現在地方では人口流出対策をしている中

1都が学費無償化を始めると・・・

 

 

少なくても高校生を持つ親は・・・

東京都内の大学を進めますよね

 

 

国立、私立どこでも無償化となる

競争率も上がりますがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

地方の国立大学に入るチャンスかも

しれませんが・・・無償化という

 

 

このご時世にはありがたい事では

ありますが・・・経済が東京へ集中する

 

 

となると、地方経済はどうなるのか・・・

 

 

今週のはテーマも

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)「新築Week」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今週からまじめにお仕事ネタ・・・

通常営業に戻りましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

1週間国際ボランティアネタに

お付き合いいただきありがとう

 

 

ございましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

過去4年半ブログを書いてきましたが

この1週間がいいね👍が多かったですね

 

 

ブログを書いて1年間は行動とともに

現在地でしている事を書いていましたが

 

 

2年目からは仕事について書くことに

しましたが・・・興味のない話だと

 

 

誰も読んでくれませんから・・・

 

 

 

時間は有限ですから、ためになる事を考え

ながら・・・継続ですね

 

 

先週行っていた海外の住宅事情から

国内の建物を比較したときに

 

 

国内は地震大国なので・・・まずは

耐震ですよね、あとは四季もあるので

 

 

断熱性能も大事ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

しかしバンコクは地震がないそうなので

高層ビル、商業施設などものすごい勢いで

 

 

建築ラッシュです、都市開発が猛スピード

で行われていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

構造をみてもRCですが・・・柱が細い感じ

がしますがOKなんですね

 

 

パキスタンカラチでも高層マンションが

建築ラッシュですが、RC造ですが

 

 

柱が細く、壁も鉄筋なしのブロック積み

あれで保っているのですねdouble exclamation

 

 

 

しかし完成途中でストップしている

建物も多く・・・金額なのか、トラブルなのか

 

 

もったいですが・・・

 

 

パキスタンではたまに震度4程度の地震があり

倒壊する建物もあるそうです

 

 

郊外にいくと・・・建物は低いのですが

構造あらわしなので劣化が早い気がします

 

 

国で建築内容が違います

 

 

ハワイでも高層ホテルが建築されている

途中を見ますが、RCで柱が細いですが

 

 

完成すると立派ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

はやり地震の少ない国っていいですねdouble exclamation

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss