創業46年、2000組のお客様を笑顔にしてきた
木の家専門サイエンスホーム青森店・伊藤光建設

「住みやすい環境」よい結果を招く家づくり

オススメ記事


(5年目達成まで409回)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)NO .1372ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2023年6月13日(火)

 

 

今日の青森市内の

気温は・・・

 

 

最低気温    17℃

最高気温  23℃

 

 

今日も曇っていますね曇り曇り曇り

梅雨空って感じです

 

 

11日に東北北部も梅雨入り

雨は少ない青森市内ですが

 

 

湿度が高く、ジメジメします

ヤマセが吹くと涼しくといいますか

 

 

寒いですね・・・

 

 

山沿いに雲があるとヤマセですね

見た目にも寒そうな雰囲気です曇り曇り曇り

 

 

梅雨明け後に夏がきます(短い夏)

今年はエルニーニョの年なので

 

 

冷夏と言われています・・・

 

 

夏涼しいかわりに、暖冬(少雪)で

あれば最高ですが・・・

 

 

どうなるのか、日々楽しく過ごし

ながら1日を大事にしましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

最近いい話題が少なく、国内では

事件が多発していますが・・・

 

 

日本は治安がいいというイメージから

現在は治安が悪く、危険だと言われて

 

 

いますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

国内では人口が多い都市が事件も

多く、ランキングも上位です・・・

 

 

東京・大阪・埼玉・愛知・神奈川と

人口が多い都市ですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

青森県は安定の下位で安心しましたが

何事も下位って・・・寂しいですね

 

 

治安が良くなるといいですね、海外で

NO.1の国はアイルランド(観光部門)

 

 

NO .2がニュージーランドと自然が

豊かな国、綺麗な街が上位ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

自然が豊かな場所は、穏やかな方が

住んでいるイメージがあります

 

 

人も、わんちゃん、ねこちゃんにも

いい環境なんですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今週のテーマ

「愛犬家・愛猫家Week」

 

 

人間は暑い時に、自分で涼しい環境

を選択する事ができますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

リモコン一つで冷房を操作

自動車のクーラーを操作

 

 

衣服を半袖に衣替えと、その日の

天候、気温で自由に選択できますが

 

 

わんちゃん、ねこちゃんは・・・

たまのリモコンを操作するわんちゃん

 

 

扇風機のスイッチを押すなど賢い

わんちゃん、ねこちゃんもいます・・・

 

 

しかしほとんどが操作できません

 

 

 

 

今は遠隔操作が可能になりました

お家カメラを見ながら、エアコン操作も

 

 

できる時代です、便利ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

わんちゃんも熱中症になるので

これからの梅雨、夏場と・・・

 

 

特に注意が必要ですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

5月中旬頃から始まる梅雨・・・

 

 

人間も体調を崩しやすくなる

時期ですが、わんちゃんにとっても

 

 

極めて病気にかかりやすい季節です

 

 

お散歩の回数も減り、運動不足から

くるストレスもあります・・・

 

 

そして一番の大敵となるのが「湿気」

 

 

湿気が多くなると病気の原因になる

寄生虫やカビ、細菌などが

 

 

発生しやすくなるのですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

ジメジメした季節は、肌にとっても

良くない季節です・・・

 

 

梅雨時に多い皮膚疾患として

まず膿皮症が挙げられます・・・

 

 

湿気によって細菌が繁殖すること

で起こります

 

 

症状としては小さな膿のかたまり

ができ、強いかゆみを伴います

 

 

症状が進むと毛が抜けたり

かさぶたになったりします・・・

 

 

「マラセチア皮膚炎」も、梅雨に

多い皮膚疾患ですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

マラセチアは犬の皮膚に常在

しているカビの一種です

 

 

普段は特に悪さをしませんが湿気に

よって増殖すると、外耳炎や皮膚炎を

 

 

起こすことになります・・・

 

 

住宅に住んでいる方も、賃貸に

住んでいる方もエアコン一つで

 

 

住環境を変える事が可能ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

どころか手をつけた方がいいのか・・・

悩んでいる方は、まずは

 

 

温度・湿度を簡単にコントロール

できるようにしてみましょう

 

 

結果自分にもよい影響があるはず

です、早くと動いた方が節電にも

 

 

繋がりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️


サイエンスホーム青森店

住所 青森県青森市大野若宮140−29
マップを見る
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日・GW、お盆、年末年始
※電話対応しています。
サイエンスホーム青森のHP

コメントを残す

                                 
名前伊藤 幸生
住まい青森県青森市

Profile

生きる喜びと、幸せ広げ、両手いっぱいの真心輝く仕事。創業45年の実績と愛情込めて未来へと、夢を紡いでつくる木の家つくり、車椅子の方も快適に住めるリフォームなども得意です!お気軽にお声がけください!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss